京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:80
総数:386955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

若狭自然の家 2日目 水泳

画像1
画像2
画像3
海はおだやかですが油断は禁物。
しっかり話を聞いて活動開始です。


若狭自然の家 2日目 カッター活動

3つの艇に分かれて,1時間30分カッターをみんなでこぎました。
暑く、しんどい中でしたが、前向きな言葉で励まし合い、がんばりました。
午後は水泳活動です。


画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 2日目 カッター活動

いいお天気になってきました。
風もなく絶好のカッター日和です。
集合場所の『大階段』に集まって説明を聞きました。
ライフジャケットを着けて準備O.K。
画像1
画像2
画像3

社会「地図記号を知ろう」

画像1
今社会では地図記号を学んでいます。
活動している様子や建物の形から地図記号は出来ているんだね!
なるほど!

若狭自然の家 2日目 朝の集い

「おはようございます。」
子どもたちの晴れやかな声が若狭の海に響きます。
朝の集いでは他校の子どもたちと一緒にそれぞれが『学校紹介』をしました。
お天気は曇りです。
画像1
画像2
画像3

国語「気になる記号」

画像1
画像2
国語では記号について調べたことの報告文を作っています。
今日はみんなの報告文を読みあいっこしました。
付箋に感想を書いてぺたぺたはりあいをしています。

若狭自然の家 夕食

ビュッフェ形式の夕食をいただきました。
おなかいっぱい,バランスよく(?)食べました。
雨もやみ,このあとはナイトハイクです。



画像1
画像2

2年 七夕の願い事

 今日は七夕。たくさんの願い事を書きました。願いがかなうといいですね。
画像1

若狭自然の家 入所式

画像1
画像2
画像3
鯛つりでの子どもたちの活動がスムーズだったので、予定より約1時間早く自然の家に到着。入所式で自然の家の先生のお話を聞き、これから3泊頑張ります。


若狭自然の家 とれとれピチピチ おいしい〜

画像1
画像2
画像3
手順を聞いて、さばくとうまくいくものです。
お魚のにおいで少し休憩した子もいましたが、みんななかなか上手です。

焼いた鯛とお刺身を食べました。
自分でさばいたことと新鮮なことで、本当に美味しくいただきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp