京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:385616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

山の家1日目 スキーオリエンテーション

2日目は山の家の施設の中でスキーをします。
そのために,スキー靴のはき方や板のつけ方など,お話を聞きました。
初めて経験する子供がほとんどで,明日はゆっくり雪になじみたいと思います。
画像1
画像2

2年 算数 100cmをこえる長さ

 100cmをこえる長さのあらわし方を学習しています。両手を広げた長さをはかることで100cm以上の長さをどのようにあらわせばよいか考えました。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 体育館

雪遊びの途中雨が降り,体育館に移動しみんなで遊びました。
やわらかいフリスビーをボール代わりにするドッジボール,クラス対抗で「ドッチビー」をしました。

これが終われば,お風呂に入り夕食になります。
みんな元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 雪遊び

昼食後,午後の活動は「雪の造形」です。
と言っても雪遊びです。
雪合戦やかまくら作りなど,それぞれ楽しみました。
途中雨が降ってきて,体育館に移動しました。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 入所式

花背峠の道には雪がなく,予定より早く山の家に到着。
入所式で所員の先生からお話を聞き,いよいよ宿泊活動のスタートです。
画像1
画像2
画像3

山の家 出発

全員元気に出発しました。4泊5日宿泊学習の始まりです。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 かけあし

 かけあしの学習がはじまりました。がんばって走っています。
画像1
画像2

2年 国語 おにごっこ

 どんなおにごっこがあるかな。いろいろなおにごっこはどんなところがおもしろいのかな。グループで話し合いました。
画像1
画像2

1年 ニコニコタイムにむけて

来週の保幼小給食交流にむけた準備をしています。体育館で遊んだり、歌ったり、踊ったり…楽しい交流になりますように。
画像1

2年 手洗い指導

 発育測定のときに,市山先生から,手洗いについて教えてもらいました。光を当てるとよごれが光る薬品をつけて,手を洗い,どのくらいしっかり洗えているかを見てみました。みんな自分が洗えていないところを知ることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp