京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up24
昨日:87
総数:294740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 竹田小学校へ

教育委員会からのお知らせ

1年 算数 たしざん(2)

 算数の学習はくりあがりのあるたしざんです。数図ブロックを使ったり,図をかいたりして,計算の仕方を考えています。
 発表タイムでは,みんなの前で自分の考えを発表することにも挑戦しています。
画像1
画像2

1年 もうすぐ運動会!!

 運動会まであと2日!!本番に向けて,最終確認です。難しい移動も上手にできるようになってきました。本番を楽しみにしていてください。!!
画像1
画像2

応援練習

画像1
中間休みに全校で応援練習がありました。
赤組は体育館で,白組は運動場で色ごとに分かれてやりました。
全校で合わせるのは初めてですが,赤組も白組も大きな声で気持ちを合わせて練習できました。
応援団の子どもたちは休み時間もがんばって練習しています。
運動会の日を目指して気合いだ〜〜!
がんばるぞ〜〜!
画像2

2年 体育 そでふれ特別授業

画像1
画像2
2年生は運動会に向けて京炎そでふれという踊りの練習をしています。

今日は大学生のそでふれ普及チームの方が学校に来て、2年生に踊りを教えてくれました。

かっこよく踊れるようにいろいろとコツを教えてもらいました。

最後には、子どもたちの

「大学生の踊るそでふれスペシャルバージョンが見たい!」

というリクエストに答えて、スペシャルバージョンを披露して頂きました!

それを見た子どもたちは、

「おぉ〜〜〜!かっこいい!すごい!」

と、目を輝かせていました。

大学生にいい刺激を受けて、残り2週間の練習を頑張りたいと思います!

全校練習

台風一過。
爽やかな秋晴れのもと,全校練習をしました。
入場練習や開会式,たてわり種目など今日は動き方を中心に練習しました。

画像1
画像2
画像3

動きも楽しく!

担任の動きを見ながら,だんだんリズムに乗って踊れるようになってきました。くるくる手をまわして前に差し出す動きは「くるっとまわして,なんかちょ〜だい。」と子どもたちが覚えやすいような言い方で練習すると,子ども達も面白くってすぐに覚えます。いろんな言い方で覚えているのでおうちでも是非子どもたちに踊ってもらって下さい。
画像1
画像2

気合い,入っています!

4年生はソーラン節の練習に気合いが入っています。『ソーラン、ソーラン』の掛け声の声も大きく網を引く動きも力強くなってきました。まだまだこれから隊形や細かい動きなどを練習して運動会本番に向けてがんばるぞ〜〜〜!
画像1
画像2
画像3

1年 算数 おおきさくらべ

 机のたてと横の長さを比べる方法をみんなで話し合いました。鉛筆やクーピーを並べて比べる,指何本分かで比べる,テープを使って比べるなど,いろいろな考え方を交流しました。
画像1
画像2

全校ダンスの練習

 28日の運動会に向けて,全校ダンスの練習をしました。これから,運動会本番に向けて,練習をしていきましょう!!
画像1

1年 保健室で爪の話をしていただきました。

 身体測定がありました。身体測定の前に,保健室の市山先生から,爪のお話をしていただきました。ものを持つためや指を守るために爪が大切な役割を担っていることを知りました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp