京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:385596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年 サマーカップ

夏休み前の最終日,5年生と一緒に「サマーカップ」を行いました!
サマーカップは,5・6年生が一緒に活動を行い,交流を深めることをめあてに6年生が企画したものです。

第1回目として,「水泳活動」をしました。
たてわりグループに分かれて,4人グループで細長い棒をバトンにしてリレーをしました。
お互いに声かけしたり,応援したりしながら交流を深めました!
画像1
画像2
画像3

くすのきキャンプ1日目

食事がすめばPTAの方々によるお楽しみゲームです。フラフープゲーム・的あてゲーム・手作りダーツゲームなど子どもたちは思いっきり楽しんでいました。最後は創立130周年を記念してビンゴゲームです。「リーチ!」と大きな声が上がり,みんないつビンゴになるかドキドキわくわくです。すてきな景品をもらって大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

くすのきキャンプ1日目 カレー作り

画像1
画像2
画像3
1日目は4年生がカレー作りのお手伝いをします。PTAでお手伝いして下さるお母さん方に教えていただきながら,野菜を切ったりカレールウを刻んだりする子,かまどに火をつけて火加減の手伝いをする子,トッピングのハムベーコンを焼く子等に分かれてがんばってくれました。おいしい匂いが漂ってくると「早く食べたい〜。」という声が聞こえました。

やまびこ 〜親子クッキング〜

画像1画像2画像3
参観日、やまびこでは「親子クッキング」をしました。
学校のなかよし畑で作ったじゃがいも。
自分たちの育てたじゃがいもを使って、
人気投票NO.1の「フライドポテト」にチャレンジ!!

お家の人と一緒に、皮をむいて、包丁でカット。
油の中でじっくりあげて、
ホクホクのポテトができました(^^)

みんな大満足の笑顔でした。

くすのきキャンプ準備

画像1
画像2
画像3
24日からのくすのきキャンプに向けて5,6年生で準備をしました。テントを張るグループ,テーブルやいすを組み立てるグループ,鍋や用具を洗うグループに分かれて準備をしました。はやく終わったグループは他のグループを手伝いに行くなどみんなが協力してくれたおかげで予定より早く終わることができました。後はお天気を祈るのみです。

夏休みに向けて〈朝会〉

23日に朝会があり,24日からの夏休みに向けて校長先生からお話がありました。『学校内を歩いているとこんなすてきな場面に出会いました。1年生の廊下でカサコソと音がします。何かなと思い見てみると,1年生の男の子がトイレのスリッパを一所懸命そろえていました。「ありがとう,えらいね。」と言うとその子はニコッと笑いながら「僕,いつもしてるで。」と行って戻って行きました。その子にとってはスリッパを並べるといった行為はあたりまえの習慣だったのでしょう。こんなことがあたりまえにできる子どもたちが増えてほしいです。ごみが落ちていると一人が拾う,次の人も拾う,2人3人10人20人・・・と増えて400人の人たちがあたりまえにごみを拾ったりスリッパを揃えたりすればどうなりますか?そうですね。きれいになって気持ちがいいです。そんな子どもたちになってほしいと思います。』大人も子どももあたりまえのことがあたりまえにできるようになりたいですね。
そのあと生徒指導主任から,夏休みの過ごし方について, 1.生活リズムを崩さない「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にしよう 2.計画的に家庭学習をしよう 3.安全に気をつけようをいう話がありました。自転車の事故が増えています。休み中も交通ルールを守って安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいです。
画像1画像2

1年 呉竹総合支援学校との交流

 1年ろ組で呉竹総合支援学校との交流をしています。呉竹総合支援学校から来てくれた友だちと,「かもつれっしゃ」やダンスをして遊びました。
画像1
画像2

1年 図画工作 クロッキーをしよう

 いつも使っているはさみをよーく見て,クロッキーをしました。子どもたちのはさみを見つめる目は真剣そのものです。
画像1
画像2

授業参観やまびこ学級

やまびこ学級では自分たちで育てて収穫したジャガイモを使って,調理をしました。いろいろ相談の結果,みんなの大好きなフライドポテトを作ることにしました。油を使うので少しドキドキしましたが,こんがりと揚がりとてもおいしかったです。
画像1画像2画像3

授業参観6年生

6年生は道徳で「ええとこあるやんかゲーム」を通して,友達から見た自分のいいところやなおしたらいいところ等を伝え合い,自分ではわからなかったもう一人の自分探しをしました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp