京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:84
総数:385473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

4年 琵琶湖疏水記念館見学

画像1画像2画像3
 社会見学で琵琶湖疏水記念館に見学に行きました。琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水の歴史や琵琶湖疏水に込められた願いなどについてビデオで学習しました。その後,館内を見学して回りました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 エコライフチャレンジの学習に京都市環境政策局の方やボランティアの方に来ていただいて,地球温暖化について学習をしました。
 子どもたちは,ここで学習したことをもとに,冬休みにお家でもエコな生活の仕方に挑戦してほしいと思います。

今年最後の給食で

画像1画像2
今年最後の給食に,子どもたちが大好きな三色ゼリーが出ました。
そこで,校長先生がサンタクロース,調理員さんがトナカイの姿で各教室を回り,三食ゼリーをプレゼント風にして渡しました。

低学年の児童は,サンタクロース姿にびっくり,三食ゼリーがもらえるということでさらに大喜びでした。

2年生活科 「校区探検」

画像1画像2
生活科で,校区内のお店や施設を回って,調べてわかったことをグループごとに,画用紙にまとめました。

6年生 学級活動

画像1画像2
「冬休みのくらし」をみんなで見ながら,冬休みの過ごし方を確認しました。

また,どのようなめあてを持って,過ごすのか,一人一人考えて,決めました。

やまびこ学級 読書

画像1画像2
本を読んだら,読書ノートに記録と感想を書いています。

トイレのスリッパ

画像1
画像2
画像3
5年生の教室横のトイレに張ってあります。

この日のスリッパ,ちゃんとそろえてありました。

1年生 習熟度確認テスト

画像1画像2
年間5回,漢字(1年生はひらがなとカタカナを含む)と基礎計算の定着をはかるテストを行っています。

日ごろスキルタイムを使って,練習をしています。

冬休み前にテストをして,冬休み明けにも同じテスト範囲でテストをします。
冬休みの宿題にも,習熟度確認テストの内容があります。

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会見学で,大阪市立科学館と関西電力南港発電所に行きました。

科学館では,科学の不思議や面白さを体験し,興味を広げていました。
また,「サイエンスショー」では,音の鳴る仕組みについても学習しました。

南港発電所では,発電の種類や仕組み,どのようにして家庭に送りだされているのかなど,丁寧に教えていただきました。

あいあい学習〜北大路駅周辺〜

画像1画像2画像3
北大路駅を降りると,まず鴨川公園を目指して歩きました。
街路樹の木々はすっかり葉が落ちて,ウインドウにはクリスマスの飾りが★☆★
鴨川では他校の持久走記録会が開催され賑わっていました。
北大路橋の上には,大きな飛行船を発見してみんなで大喜び。
パン屋さんでは,ドキドキワクワクのお買いもの。
どれにしようかな・・・と迷いながら,焼き立ての香りにつつまれて楽しく選びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備新56年,入学式練習新2年

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp