京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:76
総数:385717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5年 学活 おやつの食べ方を考えよう

画像1画像2
栄養教諭の丸橋先生に、砂糖・脂肪・塩のとりすぎが生活習慣病につながる可能性があることを学びました。
夏休みの食生活にも、十分気をつけてほしいと思います。

やまびこ 3年校外学習 〜京都水族館へ行きました〜

画像1画像2
3年生の校外学習で「京都水族館」へ行きました。
イルカのショーを見たり,
オオサンショウウオ・アシカ・ペンギン・・・と
たくさんの生き物を見ることができました。

あいにくの天気でしたが,イルカをながめながらの
お弁当もおいしくいただきました。


1年 体育 水あそび

画像1
画像2
梅雨の雨の合間をぬって、楽しく水遊びをしています。

顔をつけるのが怖かった子どもも、だんだん慣れてきました。

大文字浮き、だるま浮き、ふし浮きの練習をしたり、けのびの練習をしたりしています。

けのびは、ずいぶん上手になりました。

1年 生活 朝顔の観察をしたよ

画像1画像2
梅雨らしいお天気が続いています。

正門を入ってすぐある1年生の朝顔たちは、きれいな花を咲かせてくれています。

生活科の時間には、花やつぼみの様子を観察しました。

やまびこ きずな学習〜いろいろな国を知ろう〜

画像1画像2画像3
きずな学習でいろいろな国について学びました。
地図や国旗を使って学習したり, 
高学年は調べたことを発表しました。

世界にはいろいろな国や文化があることがわかりました。
国旗カードのゲームでは,
たくさんの国旗を覚えることができました。

1年 算数 計算カード練習

画像1画像2
計算カードの練習がんばっています。

間違えず,すらすら言えるように繰り返しやっています。


若狭湾青少年自然の家 4日目 竹父島 その3

画像1画像2
竹生島に到着です。かわらけ投げをしています。願いごとが叶いますように。
おみやげも買います。


若狭湾青少年自然の家 4日目 竹生島 その2

画像1画像2
船が出港します。

若狭湾青少年自然の家 4日目 竹生島 その1

画像1画像2
今から船に乗って竹生島に行きます。

若狭湾青少年自然の家 4日目 昼食

画像1画像2
安曇川道の駅で
昼食を食べています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 新2年生入学式練習

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp