京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:25
総数:385691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年生 学級活動

画像1画像2
「冬休みのくらし」をみんなで見ながら,冬休みの過ごし方を確認しました。

また,どのようなめあてを持って,過ごすのか,一人一人考えて,決めました。

やまびこ学級 読書

画像1画像2
本を読んだら,読書ノートに記録と感想を書いています。

トイレのスリッパ

画像1
画像2
画像3
5年生の教室横のトイレに張ってあります。

この日のスリッパ,ちゃんとそろえてありました。

1年生 習熟度確認テスト

画像1画像2
年間5回,漢字(1年生はひらがなとカタカナを含む)と基礎計算の定着をはかるテストを行っています。

日ごろスキルタイムを使って,練習をしています。

冬休み前にテストをして,冬休み明けにも同じテスト範囲でテストをします。
冬休みの宿題にも,習熟度確認テストの内容があります。

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会見学で,大阪市立科学館と関西電力南港発電所に行きました。

科学館では,科学の不思議や面白さを体験し,興味を広げていました。
また,「サイエンスショー」では,音の鳴る仕組みについても学習しました。

南港発電所では,発電の種類や仕組み,どのようにして家庭に送りだされているのかなど,丁寧に教えていただきました。

あいあい学習〜北大路駅周辺〜

画像1画像2画像3
北大路駅を降りると,まず鴨川公園を目指して歩きました。
街路樹の木々はすっかり葉が落ちて,ウインドウにはクリスマスの飾りが★☆★
鴨川では他校の持久走記録会が開催され賑わっていました。
北大路橋の上には,大きな飛行船を発見してみんなで大喜び。
パン屋さんでは,ドキドキワクワクのお買いもの。
どれにしようかな・・・と迷いながら,焼き立ての香りにつつまれて楽しく選びました。

6年理科 「水溶液の性質」

画像1
画像2
画像3
塩酸や水酸化ナトリウムに,いろいろなものを溶かして,その反応を確かめました。

3年書写「にじ」

画像1画像2
次に置く筆の位置に気をつけながら,「にじ」という字を書きました。

5年 図工 「輝く自分」

画像1画像2
輝いている自分を、木版画に表しています。
丸みのあるところ、服のしわなど、細かいところまで丁寧に掘り進めています。

12月のカレンダー作り

画像1画像2
毎月自分たちの予定を書き込むカレンダーを作っています。

12月のカレンダーは,クリスマスリースのイラストを書きました。

早く終わった子から,漢字の学習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ほっこり子育て広場
3/13 たてわり遊び SOC閉講式 委員会
3/14 6年生をおくる会

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp