京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:76
総数:385747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

竹田校区内歴史探検

画像1画像2
歴史の授業の入り口として、校区に出て歴史探検をしました。地域の中にある歴史的な物や歴史を感じるなぁ、と思うものを写真を取りながら「歴史って意外と身近なものやなー。」と話していました。。

運動場の決まりを教えたよ!

23日月曜日,1年生に運動場のの使い方の決まりを教えてあげました。
1年生に優しく声をかけたり,分かり易いようにゆっくり話してあげたり
完璧なお兄さん,お姉さんでした。
これから,運動場で一緒にいっぱい遊ぼうね!!
画像1
画像2

1年 教室前にて

画像1
入学式の写真を,教室前に掲示しています。

参観日のときにご覧いただき,購入される方は御注文ください。

学年遊び

画像1画像2画像3
5年生は、毎週月曜日の中間休みは、学年遊びをすることになりました。
各クラスごとの意見を代表委員がまとめ、自分たちで計画・運営していきます。
1回目の全員遊びは、インベーダーゲームでした。
学年全員で楽しく過ごしました。

1年算数 「10までの数を知ろう」

画像1画像2画像3
今までは5までの数でしたが,今日から10までの数を数える練習をします。

この日は,保幼小連携の取組の一環で,竹田幼稚園と改進保育所の先生が参観に来て下さっていました。

3年 体育 シャトルラン

画像1画像2
シャトルランは,持久力を調べる運動です。

一定の距離を時間内に往復します。
だんだん時間の間隔が短くなるので,時間がたつにつれてスピードアップしなければなりません。

去年よりもだいぶ持久力がついている子どもたちが多くいました。

4年 図工 好きな場面を絵にしよう

画像1画像2画像3
 国語で学習している「白いぼうし」の中で,好きな場面の絵をかきました。物語を読んで,場面の様子を想像しながら絵にしていきました。

朝のさわやかタイムの様子

画像1画像2
朝のさわやかタイムの時間は,読書をしています。

新入生のゆうと君,ゆうき君の二人も読書に親しんでいます。

天気が良い日でした

画像1
画像2
青空と校庭の桜のコントラストが美しい日でした。

桜も今週いっぱいまでかもしれません。

4年 体育50m走

画像1
画像2
今年最初の体育です。

去年よりどれぐらい走力がついているのか,計りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 検尿・ギョウ虫検査
4/26 SOC開講式 検尿・ギョウ虫検査 視力検査6年
4/27 授業参観・懇談会 5年みさきの家説明会 視力検査5年 体育服・水着販売
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp