京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:85
総数:386489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月15日(水)2年 春の校外学習、17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

朝のさわやかタイムの様子

画像1画像2
朝のさわやかタイムの時間は,読書をしています。

新入生のゆうと君,ゆうき君の二人も読書に親しんでいます。

天気が良い日でした

画像1
画像2
青空と校庭の桜のコントラストが美しい日でした。

桜も今週いっぱいまでかもしれません。

4年 体育50m走

画像1
画像2
今年最初の体育です。

去年よりどれぐらい走力がついているのか,計りました。

水と食塩水を見分ける方法は?

みなさんは水と食塩水を見分ける方法、いくつぐらい思い浮かびますか?
「どんなにしょうもない方法でもいいのでできるだけたくさん見つけてみよう!」
こんな呼びかけで理科の授業がスタートしました!!
子どもたちには20種類ぐらいの方法を紹介しました。
授業の最後には、食塩の結晶を顕微鏡で観察しました。


画像1画像2画像3

1年生 集団下校

画像1画像2
下校する方面ごとに集まって集団下校をしています。

じょじょに付きそう教員の数を減らして,ゴールデンウィークごろには,子どもたちだけで下校できるようにしたいと考えています。

菜の花を描いています。

画像1画像2
図工の時間、菜の花を描いています。
参観日には、子どもたちの菜の花の絵であふれる教室で、お待ちしています。

竹田の華

6年生初の学年集会を開きました。
学年のスローガンは「竹田の華になれ」です。
竹田小学校の華(中心)となって学校をひっぱっていこうと
決意を新たに6年、スタートしました!
画像1
画像2

はじめての給食です!

画像1
画像2
今日(4月12日)は,はじめての給食でした。
メニューは,・こがたコッペパン ・牛乳 ・スパゲティのミートソース煮 ・ほうれん草のソティ ・りんごゼリー でした。
とてもおいしくいただきました。

入学式の様子

画像1画像2
初めて教室に入って,先生の話を聞きました。

1年生活科 学校探検

画像1画像2
自分たちが学ぶ学校には,どんな物があるのかな,どんな場所があるのかな,どんな人がいるのかな?

学校の中をみんなで探検しました。

途中,きれいな桜の花びらを拾っていた子どももいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 家庭訪問 発育測定3年
4/20 家庭訪問 発育測定2年
4/23 心電図1年
4/24 委員会 発育測定1年
4/25 検尿・ギョウ虫検査
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp