京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:97
総数:387055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

12月 〜つながる自然〜

画像1画像2画像3
期待していた以上に,なからぎの森の紅葉は美しい姿になっていました。
池に泳ぐかもをみつけて,子どもたちも大喜びでした。
イチョウの木の葉のじゅうたんも美しく,
みんなで葉っぱをおみやげに拾いました。

パン屋でのお買い物 パート2

画像1画像2画像3
植物園の帰り道。パン屋にてお買い物をしました。
二回目はそれぞれレベルアップした課題をもち,
パンをじっくりえらんだり,
支はらいのお金の計算をがんばりました。
買ったパンはそれぞれお家でおいしくいただきました。

藤森中学校との交流

藤森中学校の1年生との交流2回目です。
今回も中学生が遊びを考えてきてくれました。宝探しやビンゴゲームなどとても楽しんでいました。
中間休みも運動場で遊んだあと,本の読み聞かせをしてくれました。
楽しい絵本を選んできてくれ,子どもたちは熱心に聞いていました。
年の離れた,お兄さんやお姉さんと接する機会も多くないので,とても良い機会になった時間でした!
藤森中学校のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月 〜つながる自然〜

画像1画像2画像3
どんぐりなどの木の実を拾いました。
おおきなまつぼっくりも発見!
11月はじめの植物園では
例年にくらべて紅葉はまだまだでした。
次回に期待をして,まだ紅葉していない
緑の葉っぱを写真にとりました。


竹田幼稚園の子どもたちからのプレゼント

学校の東門前にあるてんとう虫広場で,竹田幼稚園のすみれ組の皆さんが大根を育てていました。

今年は豊作だったそうで,小学校まで持ってきてくれました。
画像1画像2

藤森中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
藤森中学校で、中学の給食を食べたり、授業体験をしました。 放課後は、部活動の見学をしました。
楽しそうに学校生活を送っている中学生をみて、「早く中学生になりたい。」という感想をもっていました。

3年 図画工作 版画

画像1画像2画像3
 3年生では木版画に挑戦しています。初めて彫刻刀を使いました。彫刻刀を使うことをとても楽しみにしていた子どもたちは,とても楽しそうに板を彫りすすめていきました。みんな個性があって完成するのがとても楽しみです。

社会見学 鈴鹿サーキット〜交通教室〜 No.3

画像1
画像2
室内では危険予測体験をしました。
大きなスクリーンに映し出される運転者からの
映像を見ながら、事故が起こる何秒前にそれを察知できるか
チャレンジしました。手元にコントローラーを持って
「あぶない!」と思ったときにボタンを押します。
だれがどのタイミングで押したかが分かる仕組みになっています。
なかなか難しかったです。

社会見学 鈴鹿サーキット〜交通教室〜 No.2

画像1
画像2
実際に自動車に乗車して時速60kmでの
急ブレーキを体験しました。
運転はトレーナーの方がしますが、助手席には
教習所の車のようにブレーキペダルがついていて
それを子どもたちが踏みました。
合図とともに思いっきりブレーキを踏み込むので
本当に本当の急ブレーキ体験でした。
大人のわたしたちでも、時速60kmで急ブレーキを踏むことは
ほとんどないので貴重な経験になったと思います。
「シートベルとって大事やな・・・。」と子どもたちが
最後につぶやいていました。

社会見学 鈴鹿〜交通教室〜 No.1

画像1
社会見学で鈴鹿サーキットの交通教室を体験してきました。
まずは急ブレーキ体験です。
濡れた路面でブレーキがどのくらいきくのかを
トレーナーの方の実演前にみんなで予想しました。
自動車はABS(アンチロックブレーキシステム)が作動しないように
設定されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始
3/29 離任式

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp