京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:95
総数:386786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

社会見学 NO.2

画像1
画像2
画像3
次にバスに乗って港内の施設を見学しました。
途中で下車した場所には通称「白ねぎ」と呼ばれるタワーがありました。
このタワーの高さは何メートルだと思いますか?
な、なんと!200mもあるとのことでした!
太陽光パネルもたくさん並んでいました。
天気が良かったのでちょっとほっこりしました。

社会見学 NO.1

画像1
画像2
画像3
午前中は関西電力の南港発電所にいきました。
はじめにオリエンテーションがありました。
クイズに答えながら、発電所についての基礎知識を身につけました。

2年 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
サッカーに似た競技で,ゴールの代わりにコーンを置いて,その間を通します。

コートを3面つくっていますが,片付けも用意も自分たちでできるようになりました。

2年 道徳 「ともだちや」

画像1画像2
絵本の「ともだちや」を題材に,本当の友だちってなんだろう?
ということを考えました。

「ともだちや」シリーズは,ぜんぶで8冊出ています。
教科書でも紹介されている絵本ですので,図書館等で見かけられたらぜひ,子どもに読んであげてください。

合同運動会IN藤城小学校

画像1画像2画像3
秋晴れの中、合同運動会がありました。
じゅんびうんどうでは、
「おさかな天国」で楽しく体と心をほぐしました。
玉入れ、おりかえしリレー、かけっこ・・・
そしてバルーンとつなひき。
どの種目も子どもたちは笑顔で参加していました。

応えんありがとうございました。

理科 風とゴムのはたらき

画像1画像2画像3
「風とゴムのはたらき」の学習をしました。風やゴムの力を使って車を走らせました。

10月 〜あいあい学習〜

画像1画像2画像3
10月の植物園はコスモスが満開をむかえました。
秋の七草をみつけました。
オミナエシ フジバカマ ハギ ススキ ・・・
きんもくせいの香りがさわやかに
植物園に広がっていました。

4年 総合 モノづくりの殿堂 その5

画像1
画像2
画像3
グループで六角レンチを使いながら,どこが上手くいかない原因なのか考えます。

最後に,出来上がった機械をそれぞれ合体して,ゴルフボールが上手いこと運べるか試しました。

4年 総合 モノづくりの殿堂 その4

画像1
画像2
ゴルフボールを運搬する機械を5つつないで,ボールを動かす仕組みを見せてもらいました。

この後,各テーブルに分かれて,先ほどの機械がちょっと故障したものを渡され,グーループごとに修理をしました。

4年総合 モノづくりの殿堂 その3

画像1
画像2
画像3
展示学習と並行して,モノづくりにもチャレンジしました。

この日は,ムラテックの方によるモノの仕組みについての講座でした。

まずは,機械を動かすと二本の糸が綺麗に結ばれる機械を見せてくれました。

3枚目の写真は,見えにくいですが紅白の糸が結ばれた写真です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年生を送る会
3/19 大掃除 町別児童会5校時 集団下校
3/21 給食終了

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp