京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:95
総数:386799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

スキー練習 5

画像1画像2
かにさん歩きで上ったり、板をハの字にさせてゆっくり滑ったり・・・。
でも、初めてスキーをする子ども達には、とっても大変です。
転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がる。不屈の精神でがんばっていました。

スキー練習 4

画像1画像2
グループに分かれて、スキー板の履き方を先生から聞き、やってみました。
板がつけられたら、今度は体操です。
ケガが一番心配です。「イチッ、ニッ、サン、シッ・・・」

スキー練習 3

画像1画像2画像3
さあ、ミニゲレンデに到着すると、スキー靴に履き替え、今度はスキー板を合わせます。
靴のサイズに合わせて板を選びます。微妙な調整もして、なんとかみんな準備OK!
経験に合わせて、自分で選んだグループで活動開始です。

スキー練習 2

画像1画像2画像3
ミニゲレンデまではゆっくり歩いて10分ほど。
坂道があるのでゆっくりいきました。
途中、動物の足跡が雪に残っていました。

スキー練習 1

画像1画像2画像3
午前の活動はスキー練習です。
昨晩サイズを合わせた靴をもって、山の家の所内にあるミニゲレンデに出発。
昨晩の寒さで山道はスケートリンクのようです。
職員の方からの諸注意を聞き、いってきます。

朝ごはん 1

画像1画像2画像3
朝ごはんは、オレンジジュースと牛乳、スープと味噌汁を選び、パンを食べる子どもとご飯を食べる子ども、それぞれ思い思いに選んで食べました。

朝の集い 2

画像1
朝の集いのとき、外の気温はなんと「マイナス4.7度」
寒さに負けないように、このあとしっかり朝食を食べます。

朝の集い

画像1画像2画像3
朝の集いは、5日間ともに過ごす、川岡東小学校の5年生と一緒です。
どちらの学校からも代表者が学校紹介をしっかりしてくれました。
お互いに気持のよいあいさつでした。

2日目の朝 3

画像1画像2画像3
7時10分からの朝の集いの前に、水筒の準備。
さあ、一日の活動の始まりです。

2日目の朝 2

画像1画像2画像3
昨晩の雪で、山も真っ白にお化粧をしたようです。
つららもたくさんできています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 やまびこ校外活動(植物園)
2/10 漢字検定 家庭教育学級10時〜
2/13 豆つかみ大会(低学年)

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp