京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:104
総数:385589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年 体育 持久走記録会に向けて その2

画像1画像2
先月試走ができなかったので2月2日に試走に行きました。

学校で走るのとは違い,走っていても気持ちが良いです。

本番が楽しみです。

6年 体育 持久走記録会に向けて その1

画像1画像2
今,体育では,持久走記録会に向けて練習をしています。

タイムを計り,自分の力を発揮できる速度を調べながら行っています。
去年の自分より,いい結果がでるように頑張っています。

本の会

今年度の本の会も残り2回となりました。
子どもたちは「目指せ 100冊達成」に向けて,
さわやかタイムなどでも読書に親しんでいます。

画像1画像2画像3

2年 「名札ビンゴ」

画像1
ろ組では,朝の会のときに,「名札ビンゴ」をしています。

クラスの名札係りが,どうしたら名札を先生に言われる前に自分で付けることができるか考えて,考案しました。


楽しみながら,自分たちで名札をつけることが出来ています。

2年 生活科「花を育てよう」

画像1画像2画像3
とーっても寒い中,掘ったり,洗ったりしながら,学級園で育てていた,大根と小松菜を収穫しました。


第25回大文字駅伝速報

本日(2月6日),大文字駅伝がありました。本校は,予選を突破して,本日の本選出場を果たすことができました。結果は,50校中37位,時間は1時間1分36秒でした。みんな力を発揮し,大健闘でした。応援に来ていただいた方々,当日まで支えていただいた方々ありがとうございました。

伝言板を作ろう2

図画工作科では,伝言板作りをしています。今日は初めて電気のこぎりを使って板を切りました。慎重に,切り進み過ぎないように意識して切っていました。
画像1画像2画像3

チヂミを作りました!

画像1画像2画像3
キズナ学習の「外国人に関する問題についての学習」で,やまびこ学級では外国の食べ物を通して外国文化を学習しました。

まず,身近にある食べ物を,“和食”“洋食”“中華”に分類しました。予想以上にみんな答えることができていました!食べ物への興味はみんな強いようです。
そして“大韓民国”のチヂミを作りました。韓国をイメージするのはちょっと難しかったかもしれないですが,みんな楽しそうに作りました。
やっぱり自分たちで作ったものは格別なようで,みんな「おいしい!」とモリモリ食べました。

6年 理科「血液の流れをしらべよう」

画像1画像2
この単元では,人の体の中にある各器官についていろいろ学習してきました。
この日は,学んだことをまとめる学習をしていました。

3年 図工

画像1画像2
お面をつくりました。

とっても表情ゆたかな,面白い作品ができあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 書写図工作品展 授業参観懇談会(1・3・5・や)
3/4 書写図工作品展 授業参観懇談会(2・4・6年)
3/5 SOCダンス・音楽 PTAコーラス発表会(午前中)
3/6 本の会 SOCお別れ試合
3/8 本の会 2年生郊外学習
3/9 委員会(最終)

学校だより

平成23年度学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp