京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:62
総数:386877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

2年 生活科「花を育てよう」

画像1画像2画像3
とーっても寒い中,掘ったり,洗ったりしながら,学級園で育てていた,大根と小松菜を収穫しました。


第25回大文字駅伝速報

本日(2月6日),大文字駅伝がありました。本校は,予選を突破して,本日の本選出場を果たすことができました。結果は,50校中37位,時間は1時間1分36秒でした。みんな力を発揮し,大健闘でした。応援に来ていただいた方々,当日まで支えていただいた方々ありがとうございました。

伝言板を作ろう2

図画工作科では,伝言板作りをしています。今日は初めて電気のこぎりを使って板を切りました。慎重に,切り進み過ぎないように意識して切っていました。
画像1画像2画像3

チヂミを作りました!

画像1画像2画像3
キズナ学習の「外国人に関する問題についての学習」で,やまびこ学級では外国の食べ物を通して外国文化を学習しました。

まず,身近にある食べ物を,“和食”“洋食”“中華”に分類しました。予想以上にみんな答えることができていました!食べ物への興味はみんな強いようです。
そして“大韓民国”のチヂミを作りました。韓国をイメージするのはちょっと難しかったかもしれないですが,みんな楽しそうに作りました。
やっぱり自分たちで作ったものは格別なようで,みんな「おいしい!」とモリモリ食べました。

6年 理科「血液の流れをしらべよう」

画像1画像2
この単元では,人の体の中にある各器官についていろいろ学習してきました。
この日は,学んだことをまとめる学習をしていました。

3年 図工

画像1画像2
お面をつくりました。

とっても表情ゆたかな,面白い作品ができあがりました。

シクラメン

画像1
画像2
一年生の下駄箱の上に,今はガーデンシクラメンが飾られています。

理科準備室前の水槽

画像1
画像2
理科準備室の前に水槽があります。

フナを飼っています。
6年生は,冬休み前に理科の授業で解剖もしました。

水槽の上にある水の入ったペットボトルは,フナが飛び出さないための重石です。

やまびこ学級 身体計測

画像1画像2
身体計測の前に,養護の市山先生からインフルエンザの予防についてお話をしてもらいました。

3年理科 「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
画像2
豆電球と電池,ソケットを使って,どのようにすると豆電球に明かりがつくのか試していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 縦割り週間 中間マラソン
2/15 中間マラソン
2/16 持久走記録会 クラブ(3年見学)
2/17 持久走記録会予備日
2/18 新一年体験入学 縦割り遊び

学校だより

平成23年度学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp