京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:62
総数:386877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

5年連続受賞

画像1
第七回全日本小学校ホームページ大賞(通称 J-KIDS大賞2009)
の選考結果から、竹田小学校のホームページが優秀校として認められました。

図工「光の贈り物」

画像1画像2画像3
ダンボールにカラーセロハンをはって、カラフルな影を楽しみました。


生活科「町たんけんをしよう」

画像1画像2画像3
自分の家のちかくにあるお薦めポイントをクラスの友だちに紹介しています。

この日は、学校から北にある市営住宅の公園でお薦めポイントを紹介していました。

秋の種まき!

画像1画像2画像3
先日、ダイコンの種をまきました。

土を耕し、肥料をまき、畑をきれいにしました。
その畑に、ダイコンの種をまきました。

大きく立派なダイコンが出来ると、うれしいです。
今から抜くときが、待ち遠しいです。

おおきな おおきな ダイコンになぁ〜れぁ〜!!!

とじこめた水をおしてみよう2

理科の学習でとじこめた水をおす実験をしました。水に浮かべた発泡スチロールの魚は,水を押し込むとどうなるかの実験をしました。突然起こった変化に子ども達は驚いていました。
画像1画像2

はじめての 運動会

画像1画像2画像3
 今日は初めての運動会でした。どきどきわくわく頑張りました。
きらきらのポンポンを使って、ダンスを踊りました。みんなで毎日、一生懸命練習して、本番は心をひとつにして、にこにこで踊ることができました。大成功でしたね。
 リレーや、50メートル走も頑張りました。初めての運動会、とっても楽しくていい思い出になりましたね。

なるこだワッショイ頑張ったぞ〜!

画像1画像2
 今日のなるこだワッショイは、とてものびのびした動き、大きな声で、今までで一番の出来でした。子どもたちも「すごく頑張れた。」と満足げに言っていました。
 また、リレーも50メートル走も自分の力をいっぱい出して、大成功の運動会となりました。

運動会のソーラン節

今年の運動会で,4年生は団体演技「ソーラン節」に挑戦しました。新しい自分たちの「ソーラン節」を考え,気合いを入れて本番に臨みました。練習よりもたっぷり緊張した様子でしたが,今までで最高のソーラン節をおどることができました。ちょっぴりお兄さん,お姉さんになった4年生の,とってもかっこいい姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

本番までもう少し

画像1
画像2
画像3
2年生は運動会当日まで、練習が残り一回です。
今年はナルコ(写真一番下)を使った踊りを行います。
練習を重ね、本番が楽しみな状態になってきました。

リコーダーがんばっています。

画像1
 リコーダーをがんばっています。休み時間や給食の待ち時間を使って練習しています。音楽発表会に向けて、がんばっていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 SOCお別れ試合1回目
3/3 児童集会 委員会(最終) ベルマーク集計
3/4 書写図工作品展 ALT
3/5 書写図工作品展 参観・懇談会
PTA総会

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp