最新更新日:2024/05/20 | |
本日:133
昨日:69 総数:622855 |
【4年生】調べ方と整理のしかた
いくつかの資料を見て、そこから考えられることを話し合いました。
「運動場でのけがが多いよ。」「低学年のけがが多い。」など 表から読み取れることをまず考えました。そして、その表から読み取ったことをもとに、学校生活を安全に送るためにどのようにしたらよいのかを考えました。 「低学年のけがが多いから、高学年がみてあげるといいな。」「すりきずのけがが多いから、けがの処置の仕方を教えてあげたらいいのではないかな。」 班によって様々な読み取りが出てきて面白かったです。 【4年生】冬の言葉集め図書館で行事や生活、自然などをテーマに冬に関わる言葉集めです。 「年越し」や「せり(七草がゆ)」、「鏡餅」など、 様々な言葉を集めることができました。 次は、集めた言葉を使ってカルタづくりにチャレンジです。 どんなカルタができるか楽しみです。 【4年生】歯の学習むし歯の原因や、それを防ぐ歯磨きの仕方についての学習です。 歯をみがくときには、握り方や磨く強さが大切だということを知りました。 【4年生】版画を彫ろう初めての彫刻刀でドキドキしながら彫っていましたが、 きれに彫れると「できた!」と喜びの声。 今日は練習でしたが、次は自分の下絵に合わせて彫っていいます。 練習したことを生かして彫っていきましょう。 【4年生】感動を言葉に1時間目は、図書館での読聞かせをしてもらいました。 その本は、主人公が悩みながらも詩を書いていくお話で、4年生にぴったりの本でした。 主人公がしたことと同じように、グループに分かれ、詩の作成体験もしました。 子どもたちは知恵を出し合い、グループで詩を作り上げていました。 次の時間からは、個人での作成になります。 素敵な詩が完成するといいですね。 【4年生】版画の下描き4年生のテーマは運動会の自分です。 運動会で着たかっこいい衣装を纏った自分を版画で表します。 どんな作品になるか楽しみです。 【4年生】掃除の達人へそうじの仕方や意義について学習をしています。 今日は、そうじをした後に見えないよごれがあるかを調べることになりました。 普段、手に触れる部分を中心に汚れチェックをします。 結果は来週になりますが、こどもたちは早くも、 「汚れが出てきそう。」「早くそうじをしたい。」と、 そうじへの意欲を高めていました。 【4年生】中国の文化に触れました!
先日、中国から講師の方をお招きし中国の食べ物や小学生の1日について知ることができました。日本の小学生の1日と比べると異なる所がいくつかありましたね。おもわず、「あっ!」と声が出てしまいましたね。
以前、道徳の学習で「いろいろな食べ方」をしました。その時に、インドでは手で食べる文化があるということを学習しました。そのことを思い出して、中国ではどんな食べ方をしているのだろうと興味をもちながら聴くことができました。 最後には、○×クイズで盛り上がりました! 【4年生】図書館活用
4年生になり、本の貸し借りだけではなく授業の中で図書館に行って学習することも増えています。
自分の調べたいことを本で調べること、国語の授業で学習した物語と同じ筆者の作品を読んでみること、その季節にあった本に触れることなど、図書館での学びはたくさんあります。 【4年生】本でしりとり絵本の題名は「しりとりの大好きな王様」です。 王様がしりとりで家来を困らせるお話で、子どもたちは次のページを楽しみに 読み聞かせを聞いていました。 読み聞かせの後は、自分たちも図書館の本の題名を使って、しりとりを探しました。 色々な本の題名があることに気付き、新しい本の出合い方を知りました。 |
|