最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:61 総数:624682 |
【4年生】さすてな京都3今後は、総合的な学習の時間とも連携しながら、 わたしたちにできるごみを減らす工夫について考えていきたいと思います。 【4年生】さすてな京都224時間体制で処理していることや、きれいな空気だけを煙突から出していることなどを 学びました。 【4年生】さすてな京都1「さすてな京都」の社会見学に行きました。 【4年生】夏の俳句
国語の学習で、夏といえば!で思い浮かぶ言葉をたくさん書きだし、
その中から言葉を選び、俳句を作りました。 かき氷!夏祭り!と夏を連想させる言葉をたくさん考え、 楽しく俳句づくりができました。 【4年生】選書会
選書会がありました。
たくさんの本の中から自分の気になる本を手に取り、 自分が好きな本を1冊選びました。 題名や表紙の絵を見ながら、 これがいいな〜。この内容社会で勉強したね! 食品ロスの本もあるよ!この前さすてなで勉強した内容だ! と学習と関連させながら、本を選んでいました。 【4年生】砂川地域のごみ調べ
総合的な学習で先日「河川レンジャー」へ行きました。
自分たちの住んでいる砂川の地域は どうなっているのだろう? ということで、校区内にごみ調べへ行きました。 公園へいってみると、とってもきれいに掃除され、 いつでも楽しく使えるように地域の方々が整備してくださっていました。 この公園を守っていくために、自分たちには何ができるのか考えたいです。 また、地域の住宅街などを歩いてみると、 いろいろなごみが落ちていました。 ごみを減らしていくための活動も考えていきたいです。 【4年生】さすてな見学
実際にクレーンでごみを持ち上げているところを見ることができました。
クレーンの大きさに子どもたちもびっくり! 1回で4トンのごみをつかめるそうです。 【4年生】さすてな見学
さすてな京都へ社会見学に行ってきました。
自分たちが出しているごみがどのように処理されているのか 見学してきました。 回収されたごみを燃やすと20分の1の灰になるそうで、 そのごみは埋め立て地に運ばれています。 あと50年使える埋め立て地をさらに長く使っていくためには どのような取り組みが必要なのか、 学校で考えていきたいと思います。 【4年生】自然災害からくらしを守る
社会科では自然災害からくらしを守る仕組みや工夫、努力について学んでいます。
今日は、洪水に備える工夫について調べました。 調べると、地域には備蓄倉庫があることを知り、学校にある備蓄倉庫を見に行きました。 子どもたちは私たちの地域でも災害に備えている工夫があることを知り、 安心しているようでした。 【4年生】短冊に願いをこめて雲の上ではすてきな星空が広がっているのかなと思います。 教室では、笹に願いをこめた短冊を飾っています。 中には、「2つ書いたらだめかな?」とつぶやく子もいました。 みんな叶えたい願いはたくさんありますね。 |
|