最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:217 総数:624619 |
わかば 3年社会見学 京都タワー
27日(火)に3年生が京都タワーに社会見学に行きました。
京都タワーにのぼると、京都市を一望できました。 教頭先生に合わせてもらった望遠鏡をのぞくと… 「砂川小学校見えた!」「とりいもある!」と色々なものが発見できたようです。 他にも下を覗くとバスターミナルがあることや人やお店がいっぱいあることを見つけられました。 学校に帰り、ふり返りもしっかり書くことができました。 わかば せいかつたんげん 野菜守り隊カラス?他の鳥? きゅうりを5本、なすを1本食べられてしまいました。 そこで!対策を! まず、かかしを作りました。が、今年は効き目がなく… そこで、防鳥糸を張り巡らせたところにすずらんテープをくくり、鳥が嫌がるような畑にしました。 ここから、わかばVS鳥たちの長い戦いが始まります。 もう野菜を取られませんように… わかば学級 2回目の読み聞かせ
あじさい読書週間の取り組みで、2回目の読み聞かせがありました。
松村先生に『ねえ、どれがいい?』というジョン・バーニンガムの絵本を読んでもらいました。 「ねえ、どれがいい?おしろでしょくじ、ききゅうであさごはん、かわでおやつ。」 「ねえ、どれがいい?ヘビにかまれるのと、サカナにのまれるのと、ワニにたべられるのと、サイのしたじきと。」 などと問いかけられ、思い思いに手を挙げて大盛り上がりでした。 わかば学級 生活単元 こよりづくり
半紙を細長く手でちぎり、「こより」を作りました。
最初はうまく半紙をよれなかった子どもたちも、何度もチャレンジするうちに、できるようになりました。 出来上がったこよりを短冊に貼り付け、願い事を書いて笹に飾りました。 来週は、七夕飾りも作ります。 わかば あじさい読書週間 教職員読み聞かせ1
今週はあじさい読書週間です。
読書タイムに教職員が読み聞かせに来てくれました。 「絵がない本」という本を読んでもらいました。 子どもたちは大爆笑!「めっちゃおもしろい!」とゲラゲラ笑いながら聞いていました。 わかば せいかつたんげん スイカは育つのか…
今年度は挑戦の意味も込めて、「スイカ」を育てています。
今日は、人工的におばなとめばなを受粉させました。 無事、成長してくれるのか… 観察していきます。 わかば がっかつ 食の指導
今日は食の指導がありました。
栄養教諭に【キュウリのヒミツ】について、教えていただきました。 キュウリには、熱を下げる・肌をつやつやにするなど、4つの効果があることを知りました。 キュウリが苦手な子どもも話を聞いて、給食に入っていたきゅうりを食べようと頑張っていました。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊1
今日は調理実習 第3弾!
生活に活きる力をつけてもらいたいと思っています。 わかばの畑で育てたじゃがいもでハッシュドポテトを作りました。 まず、じゃがいもをきれいに洗ってピーラーで皮をむきます。 丸いじゃがいもの皮をむくのは難しかったようです。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊2
きれいに皮がむけたら
じゃがいもを一口大に切っていきます。 ゆっくり慎重に切っていました。 「じゃがいもは少し力がいるから、包丁を上から押して力を入れるんだよ。」を伝えると、 包丁を上手に扱うことができていました。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊3
次にレンジで温めたじゃがいもをフォークでつぶします。
なかなかつぶせず、「かたーい!」「うわ、じゃがいもの欠片とんでいった。」 と言いながらも一生懸命つぶしていました。 つぶせたら、コンソメの素と塩コショウ、片栗粉を混ぜ合わせます。 そして、形を整えていきます。ハートの形にしている子どももいました。 |
|