最新更新日:2024/05/17 | |
本日:86
昨日:69 総数:622808 |
6年 国語
国語科では「夏のさかり」の学習を進めています。
今日は夏を感じる言葉をたくさん集めました。 6年 くるくるクランク
くるくるクランクを作製中です。
クランクの動きをスムーズにするためにストローを長くしたり、穴を大きくしたりと試行錯誤しています。 6年 提案文を読もう
完成した提案文を読み合いました。「学校の現状をインタビューして書いているから説得力が増すね。」「題名で読み手を引き付けることで、読もうという気持ちになるね。」など、大事なポイントに気付いていました。中には、パワーポイントを作って説明している人もいて、みんなから称賛されていました。
6年 提案文を書こう
学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考えてグループごとに提案文を書いています。その提案しようと思っている「ポスター」や「紙芝居」を作りました。
6年 硬筆
文字の大きさと配列に気を付けて、「枕草子」を書きました。子どもたちはとても集中して書くことができていました。
6年 社会
学習を進めていた弥生時代の暮らしのまとめをしました。
縄文時代との違いや、時代の良さや面白さについて発表していました。 6年 水泳学習
水泳学習を進めています。
今日はクロールや平泳ぎに挑戦しました。 自分の目標に向けて頑張っています! 6年 家庭科打ち水やすだれなど暑さをしのぐ工夫を見つけることができました。 6年 音楽
音楽の授業では音階を書くことに挑戦しました。
「みそしる」の法則でミ・ソ・シ・ラの位置を見つけ、楽譜を読み取っていました。 6年 私たちにできること
「私たちにできること」の単元で食品ロスを減らすためにどんなことができるかを考えて、提案文を書いています。今日は、学校の残飯の量を調べるために給食調理員さんにインタビューをしに行きました。今日教えてもらったことを生かして提案文を書けるといですね。
|
|