京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:69
総数:622792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

春の足音

画像1画像2画像3
 ここ数日は風が強く、今朝はまだまだ寒さを実感しますが、少しずつ春が近づいてくるのを実感することが増えてきました。
 学校のグリーンベルトのツバキも深紅の花を咲かせ始めています。まだまだつぼみがついていますので、この後もしばらくは見ごろが続くことでしょう。
 校門前のサクラも、明らかにつぼみが膨らみ始めています。今年の開花はいつ頃になるでしょう?
 3月となり、校内では子どもたちの卒業・進級の話題が増えてきました。暖かい春が恋しい反面、出会いと別れの季節でもある春の到来はもう少し待ってほしいような、そんな複雑な今日この頃です。

今年度最終の参観・懇談会 ありがとうございました

 2月28日・3月1日の2日間、今年度最終の参観・懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。おうちの方に見ていただき、子どもたちもいつもよりはりきって学習に臨んでいたように思います。
 併せて、図工展を開催し、全校の子どもたちの力作について見ていただくことができました。次年度は、こうした機会をますます増やしていけることを何より願っています。
 
画像1
画像2

子どもは風の子

画像1
 運動場のコンディションが悪い日も、中庭でなわとびをする子どもたちがたくさんいます。
 特に、異学年がまじりあって、大なわとびをする姿にはなんだか心がほっこりします。

What do you want to be?

 6年生の外国語の授業で、互いの夢を伝えあう学習です。
 私の子どもの頃の夢には出てこなかった、新しい様々な職業が子どもたちから出てきています。
 この日はALTの来校日だったので、子どもたちもALTの夢を尋ねてみました。

 What do you wannt to be?

 I want to be a game creater.
 Because I like to play games and programming.

この日の学習の振り返りでは、
「ALTの先生みたいに、理由も英語で言えるようにしたい。」
「尋ね合う時に、How about you? を加えると、会話がよりスムーズに
 進むように感じる。ぼくも使ってみたい。」
などという声が上がりました。
 ぜひ、英語でも互いの夢をしっかりと語り合えるといいですね。

画像1
画像2
画像3

2月 合同スマイル

 少し暖かい日があるかと思えば、ぐっと冷え込む日があります。
 今月の合同スマイルは、雪もちらつく寒い日になりました。
 そんな寒〜い中でしたが、女性会の皆さんは文字通り温かい「スマイル」とともに、「おはようございます!」と声をかけて、子どもたちを迎えてくださいました。

画像1
画像2
画像3

京キッズRUN

 日曜日に、西京極のたけびしスタジアム京都において、「京キッズRUN」が開催されました。「京キッズRUN」は、「大文字駅伝」の理念を踏まえた新たな取組として、京都市の小学校6年生が持久走に挑戦するものです。
 砂川小からは男子1名のみの参加となりましたが、「緊張する…」と言いながらでしたが、広い競技場で多くの人々が見守る中、見事な快走ぶりでした。結果は20名中の7着で、これまでの記録を大幅に上回る自己新記録が出ました。
 天気にも恵まれた、素晴らしい大会になりました。

画像1
画像2
画像3

今日は、大寒です

画像1画像2
 以前より、朝会をはじめ子どもたちに話をする様々な機会に、私から日本独自の文化や暦について話をしています。美しい日本の四季を心と体で、たくさん味わってほしいと思っています。

 今日、1月20日(金)は二十四節気の最後、第24番目の「大寒(だいかん)」です。
 「大寒」は、一年で最も寒い時期であると言われてます。しかし、今日は暖かい日差しがまぶしい日となりましたね。
 
 しかし、天気予報によると、来週はまた冷え込みが厳しくなるようで、何日かは雪マークもついていました。
 コロナのみならず、インフルエンザの流行も心配されます。うがい・手洗いとともに、規則正しい生活と栄養補給をしっかりして、元気に毎日を過ごせるようにしましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします

 3学期が始まりました。
 子どもたちの元気な笑顔に再会できて、私たち砂川小学校教職員一同、大変うれしい気持ちでいっぱいです。
 
 始業式の朝、PTAの本部役員の皆さんも校門前で子どもたちを迎えてくださり、笑顔あふれる3学期のよいスタートが切れました。ありがとうございました。
 
 令和5年も、砂川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

2学期 終業式でした

 今日で、2学期が終了します。
 令和4年も、残すところ約1週間となりました。

 終業式では、昨日の「冬至」についての話と2学期の各学年の様子について振り返りながら、2学期の締めくくりをしました。
 そして、最後に「1年の計は元旦にあり」という言葉を紹介し、年の初めに計画や目標をしっかりと立てるように…という話をしました。
(終業式での話の内容は、校長室前の掲示板に掲示しています)

 保護者の皆さま、地域の皆さまには、2学期も多大なるご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 明年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

画像1

学校図書館も 冬の装いに・・・

 地域の図書ボランティアの方々にお世話になって、学校図書館を冬仕様に変更していただきました。

 冬休みの読書に向けて、子どもたちは一人3冊本を借りています。
 暖かい部屋でゆっくりと本を読む時間を見つけてみてくださいね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp