最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:217 総数:624619 |
わかば 感謝式・6年生を送る会
今日は感謝式と6年生を送る会がありました。
子どもたちが安全に登下校できるように毎日「おはよう!」「さようなら!」と見守ってくださっている安全ボランティアの方々などへの感謝をもちながら、テレビ画面越しに見ていました。 6年生を送る会では動画視聴でしたが、各学年が一生懸命練習した出し物をみて、「すごい!」「歌声きれいやな。」という温かい声が聞こえてきました。 わかば 食の指導日本には伝統的な行事の食べ物がたくさんありました。 グループに分かれてゲームもしました。子どもたちは勢いよく札を取っていました。 給食ではひな祭り献立として、ちらしずしの具や三色ゼリーなどが出ました。この日を楽しみにしていた子どもたちにとってとても楽しい給食になりました。 わかば 英語活動船長さんの命令ゲームをしながら、動物の英語を確認しました。 「コウモリは英語でなんと言うのだろう?」「パンダは?」と自分の好きな動物を知りたい声があがっていました。 わかば 図工 3月のカレンダー
3月のカレンダーを作りました。
カレンダー作りで子どもの描いている絵を見ると、その時のマイブームの絵を描いている子どもが多いです。 毎月子どもなりにテーマを決めて描いている子も多く、それぞれの個性が出るなと思いました。 わかば せいかつ 2022おもいでカルタ1年間をふり返り、がんばったことや楽しかったことを思い出しながら、 「2022おもいでカルタ」をみんなでしました。 同じ内容を書いている子でも一人一人心に残っている場面は違い、子どもそれぞれの味がでている読み札と取り札でした。 子どもたち一人一人が様々な行事や校外学習、日々の生活などを通して大きく成長した1年でした。 本日はお忙しい中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。 わかば 体育 とびばこ・なわとびそれぞれの交流学級で学んだことも生かしながら、何度も練習する姿がありました。 「もうちょっとおしりを高く上げるといいよ。」「手をつく位置はもっと遠くだね。」とアドバイスしてもらったことを一生懸命繰り返し行っていました。 わかば 科学センター学習4イモリを触ることができ、「つるつるしてて気持ちよかった〜」と言っていました。 また、ドクターフィッシュの場では、「うわー!ゾワゾワする!」とケラケラ笑いながら体験していました。 実際に「触れる」経験は心に残ったようです。 わかば 科学センター学習3ちょうの家では、いろいろなちょうを見ることができました。 あまり見ることができない貴重なちょうもいて、目をキラキラさせながら観察していました。 わかば 科学センター学習21〜3年生と4〜6年生に分かれての学習がありました。 4年生以上の子どもたちは実験室に行き、「ダンシングカップ」というものを作ることができました。 ナットに輪ゴムを貼り付け、2つの紙コップに輪ゴムを通して完成です。 紙コップを回すように振って机の上に置くとダンスしているように動くのです! 学校に帰ってから低学年の子どもたちに「見て!」「すごいやろ!」と自慢げに話していました。 わかば 科学センター学習5光を投影すると影が映ったり、 的をめがけて、巨大空気砲を打ったり、 水の中の魚を間近で見ることができる不思議な空間に入ったり、 自分の興味・関心のあるところに行き、楽しんで学習することができました。 |
|