京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up50
昨日:186
総数:623260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生  あさがおの つる

  照り付ける日差しを浴びて

 朝顔のつるが 伸びてきましたよ。

  来週には,支柱を立てましょうね。

 
画像1

1年生 書写

   今日の書写の時間は。「あ」〜「ん」の50音を

  なぞって 書きました。

   似ている字も まちがわないよう

  よく見て 書いていました。

  
画像1画像2画像3

1年生 図工「友達と仲良くしている絵を描こう」

  図工の時間は,「友達と仲良くしているところ」の

 絵を描きました。

 「仲良くしている時は どんな時かな。」という問いかけに

 「一緒に遊んでいるとき」

 「体育しているとき」

 「学校から帰るとき」

  などと 子ども達は 答えていました。

   友達と自分の顔を 大きく描いていました。
画像1

1年 夏みつけ 2

夏を見つけをしたあとは公園で遊びました。子どもたちは,汗だくになりながら楽しそうに遊んでいました。汗拭きタオルと水筒のご用意,ありがとうございました。
画像1画像2

1年 夏みつけ

夏を感じるものを探しに公園に行きました。「虫がたくさんいるよ!」「木がげんきだ!色がきれいなみどりだね!」と子どもたちなりにいろんなことに気付いていました。
画像1

1年生 音楽「ぶん ぶん ぶん」でリズムあそび

  「ぶん ぶん ぶん」の音楽を聴きながら

 手拍子を打ちました。

  音楽のテンポが 段々と速くなっても

 みんなの手拍子が 揃っていました。
画像1

1年生 国語「もんだいづくり」

  国語の時間,「くちばし」の学習をし,

 「とい」と「こたえ」の書き方についても

 学びました。

  今日は,学んだことを活かして

 自分で「とい」を書きました。

 図書館で借りた 図鑑を参照しながら

 書きました。
画像1画像2

1年生 生活科「朝顔の間引きをしよう」

  本葉の数か増えてきたので

 朝顔の間引きをしました。

  スコップで 根っこごと優しく抜いて

 プランターにお引越し しました。
画像1

1年生 給食「お手製のハムサンド」

画像1画像2
  今日の給食のコッペパンに キャベツとハムの炒め物を

 はさんで お手製のサンドイッチを作って食べました。

  「ほら 先生見て。上手に作れたやろ。」と

 見せてくれました。

1年生 テスト

画像1
  国語のテストをしました。

 静かに よく考えて 答えを書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
7/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp