京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生 ありがとう

 昨日は,雨のため延期になっていたプール掃除でした。

 1年間そのままになっていたプールを,6年生がすみずみまできれいにしてくれて,見た目もすっきり美しくなりました。

 きれいになったプールで,体育の学習をするのが待ち遠しいですね。
 6年生の皆さん,砂川小学校のみんなのために,ありがとう!

画像1
画像2

花背山の家 こぼれ話 5

画像1
画像2
 2日間,思いきり活動を楽しんだ子どもたちでしたが,その元気の秘密はモリモリしっかり食べたことです。
 おうちの方には,第1日目のお弁当の準備をいただき,ありがとうございました。
 山の家の食堂での夕食や朝食,野外炊事のカレーライスもみんなたっぷり食べました。

花背山の家 こぼれ話 4

画像1画像2画像3
 シカだけではなく,きれいな花や虫,生き物が花背山の家にはたくさんいました。
 花背山の家のマスコットキャラクター「ハナコロちゃん」もいましたよ。

花背山の家 こぼれ話 3

 第1日目の午後に,スコアオリエンテーリングをしました。中には,グループの中で数人ずつがはぐれてしまったり,ポイントが見つからず,あるポイントには2グループしか行き着けなかったり…。初めての山の家に,どのグループも大苦戦でした。

 第2日目の野外炊事の際,別の学校の子どもたちがスコアオリエンテーリングをしているのを見た子どもたち,
「あ〜,ポイントはそこじゃないんやな。ぼくらもここまで来てたのに,あのポイントは見つけられへんかった。」
「『ちがうで。こっちやで。』って,教えてあげよう。」
「え,でも,自分たちで探す方がいいんじゃない?」
いろいろ意見は出たようですが,結局,砂川の子どもたちはジェスチャーでその子どもたちにさりげなく(?)ポイントの場所を伝えたようです。

「自分たちは見つけられなくて悔しかったから,教えてあげたかった。」
とのこと。相手の子どもたちも「ありがとう!」というように,笑顔で頭を下げて走っていきました。互いに名前も知らない子どもたち同士でしたが,なんだか心温まるワンシーンでした。

画像1
画像2

花背山の家 こぼれ話 2

 花背山の家には,同じ日に砂川小学校以外にもう1校,宿泊学習に来ていました。2日目の朝,その学校の校長先生が声をかけてくださいました。
 「砂川小学校の子どもが,トイレのスリッパを一人できれいに並べ直していました。感動しました。なんだか,今日1日清々しい気持ちで過ごせそうです!」

 素敵なお話が聞けました。嬉しいですね。私も鼻が高かったです。
画像1

花背山の家 こぼれ話 1

 先週の6月3日(金)・4日(土)に,5年生が花背山の家宿泊学習に行きました。大変天気がよく,過ごしやすい気温で,絶好の宿泊学習日和になりました。
 私はこれまで何度も花背山の家に出かけていますが,宿泊棟のこんなに近くでシカを見たのは初めてです。砂川小学校の子どもたちを歓迎してくれているようでした。
画像1
画像2

百聞は一見に如かず 〜6年 社会見学〜 2

 二月堂からは,奈良の街の様子がよく見えました。風が気持ちよかったです。
 シカもたくさんいました。

画像1画像2

百聞は一見に如かず 〜6年 社会見学〜

画像1画像2
 先週27日(金),6年生が奈良へ社会見学に出かけました。本当に久しぶりの校外学習です。前日の雨が心配でしたが,出発の時には晴天に…。6年生の思いが通じたのですね。

 奈良は,想像以上の人,人,人!でも,奈良公園は広いです。密を回避しながら,お弁当を食べました。暑い日でしたが,みんなよく歩きました。(私の時計に付属されている万歩計は,20000歩を超えました!)

 百聞は一見に如かず,目をくりくりさせながら,大仏の大きさ,見事な五重塔などにみんな見とれていました。

2年生もタブレットで写真撮影

 低学年もタブレット端末を使って学習ができるよう,少しずつ練習をしています。
 月に2回程度ICT支援員の方が来てくださっており,今日は担任の先生とともに,タブレットでの写真撮影がスムーズにできるよう,支援に入っていただきました。
 「わあ,見て,見て。撮れたよ!」
 自分で撮った写真を見て,子どもたちは大喜び。中には,
 「校長先生も撮ってみる?こうやって,こうやって…。そうそう,うまい!」
2年生に教えてもらって,私も無事写真が撮れました。
画像1画像2

今日も暑いです

画像1
 急に気温が上がり,汗びっしょりになっていますが,子どもたちは運動場で元気に走り回っています。
 これからの季節は特に,体育の学習時や屋外ではマスクを外して,水分補給をしっかりしながら,熱中症にも十分注意しましょう。
 睡眠不足も,体調不良になる原因の一つです。水分,栄養,睡眠をしっかりとって,元気に過ごしましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp