京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:620615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば チョウがかえったよ

画像1
育てていたチョウのさなぎがかえりました!
さなぎからチョウになっていることに子どもたちは登校してきてすぐに気が付き,大盛り上がりでした。
そして,チョウをよく観察して絵を描きました。
チョウの特徴をロイロ・ノートに書き,みんなで共有しました。

わかば 図工 だいすきアオムシ

画像1
画像2
画像3
アオムシをよく観察して,絵を描きました。
「手に乗せながら描くと詳しいところまで描けるよ。」と言い,じっと見て描いていました。
アオムシの動きをだそうと体をくねくね曲げながら描いていました。

わかば 英語 自己紹介の言い方を知ろう

画像1
画像2
ALTの先生に自己紹介をするために練習しました。
自分の好きなことをいうために「I like 〜?」を使って練習しました。

英語での言い方が分からない時は音声が出る教科書で調べました。
ペンで英単語をタッチすると英語を読み上げてくれます。


わかば 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作をしました。
2年生は買ってもらった新しい絵の具セットを初めて使いました。

色を混ぜたり,水を足したりして一人一人の個性が輝いた作品ができました。

わかば 社会見学(奈良)3

画像1
画像2
画像3
東大寺の南大門に到着しました。南大門をくぐると両側にとても大きな金剛力士像がありました。みんな上を見上げながらくぐりました。

南大門をくぐりぬけると実物と同じ大きさの大仏の手のレプリカがありました。
右手と左手それぞれに意味があるようです。子どもたちは初めて見る大仏の壮大さに驚いていました。

わかば 社会見学(奈良)2

画像1
画像2
東大寺に向かって歩いています。
歩いている途中で鹿を見つけました。みんな「かわいい!」「あ,そこにもいる!」と大興奮でした。

わかば 社会見学(奈良)1

画像1
画像2
6年生が奈良に社会見学に行きました。
公共のマナーをしっかり守り,車窓を楽しみながら奈良にたどり着きました。

わかば 生活 ミカンの木に…

画像1
画像2
ミカンの木に2種類の卵を見つけました。
1つは黒い卵,もう1つは黄色い卵です。
どんなチョウが生まれてくるのか楽しみです。

わかば 生活 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
野菜の観察をしました。2週間前に植えたズッキーニに小さな実がついていました。花はかぼちゃの花に似ていました。どんどん大きくなっておいしい実ができるよう願いながら水やりをしています。

わかば プログラミング

画像1
画像2
画像3
プログラミングでゲームを作っています。
どこにブロックを置いたらゴールまでたどり着けるのかを考えながら試行錯誤していました。
スタートしたら自動でゴールまで運んでくれるプログラミングを組んだ児童がみんなの前で発表し,みんなは「すごい!!」と目をキラキラさせて言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp