最新更新日:2024/04/26 | |
本日:15
昨日:45 総数:620615 |
わかば チョウがかえったよ
育てていたチョウのさなぎがかえりました!
さなぎからチョウになっていることに子どもたちは登校してきてすぐに気が付き,大盛り上がりでした。 そして,チョウをよく観察して絵を描きました。 チョウの特徴をロイロ・ノートに書き,みんなで共有しました。 わかば 図工 だいすきアオムシ「手に乗せながら描くと詳しいところまで描けるよ。」と言い,じっと見て描いていました。 アオムシの動きをだそうと体をくねくね曲げながら描いていました。 わかば 英語 自己紹介の言い方を知ろう自分の好きなことをいうために「I like 〜?」を使って練習しました。 英語での言い方が分からない時は音声が出る教科書で調べました。 ペンで英単語をタッチすると英語を読み上げてくれます。 わかば 図工2年生は買ってもらった新しい絵の具セットを初めて使いました。 色を混ぜたり,水を足したりして一人一人の個性が輝いた作品ができました。 わかば 社会見学(奈良)3南大門をくぐりぬけると実物と同じ大きさの大仏の手のレプリカがありました。 右手と左手それぞれに意味があるようです。子どもたちは初めて見る大仏の壮大さに驚いていました。 わかば 社会見学(奈良)2歩いている途中で鹿を見つけました。みんな「かわいい!」「あ,そこにもいる!」と大興奮でした。 わかば 社会見学(奈良)1公共のマナーをしっかり守り,車窓を楽しみながら奈良にたどり着きました。 わかば 生活 ミカンの木に…1つは黒い卵,もう1つは黄色い卵です。 どんなチョウが生まれてくるのか楽しみです。 わかば 生活 野菜の観察わかば プログラミングどこにブロックを置いたらゴールまでたどり着けるのかを考えながら試行錯誤していました。 スタートしたら自動でゴールまで運んでくれるプログラミングを組んだ児童がみんなの前で発表し,みんなは「すごい!!」と目をキラキラさせて言っていました。 |
|