京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:45
総数:620630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年生 GIGA端末を使って

  自分のIDと パスワードが書かれたカードを

 じっくり見ながら,同じように 入力して ログイン

 し,算数のドリルをしました。
画像1画像2

1年生 あさがお

  毎日,あさがおの水やりを頑張っている1年生。

 かわいい双葉の間から 小さな本葉が出てきましたよ。

 来週には,本葉の葉がもっと大きく なっているのでしょうね。

 楽しみですね。
画像1

1年生 冷凍みかん

  給食に 冷凍みかんが 出ました。

 「さわったら 冷たそう。」

 「早く食べたいな。」

 今日の給食の愛護のお楽しみ・・・

  口の中に 酸味が広がり  ひんやりして 

 おいしく いただきました。

画像1

1年生 あさがおの観察記録

  生活の時間に 中庭に置いている鉢植えの朝顔を

 観察し,絵に描きました。

 自分の朝顔の絵を 丁寧に 描いていました。

 大事に育てていきましょうね。
画像1画像2画像3

1年生 算数「たしざん」

  葉っぱの上に 5匹のカエルがいて

 もう1枚の 葉っぱの上には 3匹のカエルが

 いました。

  あわせて カエルは何匹でしょう。


 たし算の学習に 入りました。

 数図ブロックを使って  実際に「あわせて」を

 やってみました。
画像1

1年生 朝顔の水やり

  毎朝,学校に着くと

 朝顔に水やりに行っている 子ども達です。

 「先生,見て ・・ 

 双葉がこんなに大きくなっているよ。」と

 朝顔の成長に気づいて 伝えてくれる子がいました。
画像1画像2

1年生 書写「す」の練習

  今日は,「す」の付く言葉を たくさん

 見つけた後,ひらがなの「す」を 書きました。

  たくさんの言葉を見つけることができました。
画像1

1年生 6月の朝会

  今日から6月です。

 オンラインで朝会があり,校長先生のお話を聞きました。

 校長先生のお話は,6月から水泳学習が始まるにあたり,

 安全に気をつけよう,というものでした。

  みんな 静かに聞いていました。
画像1

1年生 給食は完食

  今日の給食は

 味付けコッペパン,大豆と牛肉のトマト煮,小松菜のソテー,牛乳

 でした。

  1年生の教室では 2つの食缶も パンの袋も 

 空っぽになりまいた。


  おいしい給食,ごりそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「ふくしゅう」

  今日の算数の時間は,これまでの復習問題に

 取り組みました。自分で考えて答えを書く,

 「ひとり学び」の時間でした。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp