京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:45
総数:620637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 子どもたちの想像する力には

画像1画像2
図画工作の「光のプレゼント」では,色ペンを使って太陽に当てたり,水を入れて輝かせてみたりして楽しみました。

1枚目の写真は,水を入れた容器のを通って地面にゆらゆら輝いているものです。
「わー,きれい!」と,子どもたちは神秘的な状態をみて,感動する声が出ていました。

2枚目の写真は,太陽に当てて手に写っています。
「先生,花火が打ちあがった。」と,発想豊かな発言がありました。

子どもたちの想像する力には,はっとさせられるものがありますね。ステキでした。

2年 2年生になって初めての

画像1画像2
2日(木)に食の学習がありました。

2年生になって初めての食の学習。テーマは「やさいのはたらき」でした。
野菜を食べることで,どのような働きがあるのかを教えてもらい,野菜を摂ることの大切さを学びました。

生活科の学習で育てている野菜たち。食の学習を通して,より大事に育てていくのではないかと思います。

2年 国語科

画像1
「かんさつ名人になろう」の学習で

野菜の観察メモを書きました。

これから,観察記録文を書きます。

2年 食の指導

画像1
食の指導で,野菜の秘密について教えていただきました。

給食でもたくさんの野菜が出てきます。

いろいろな野菜の味を楽しむことができるといいですね。

2年 「ふきのとう」に出てきたセリフのように

画像1
画像2
生活科の学習で育てている野菜に新しい動きがありました。

まるで国語科の「ふきのとう」に出てきたセリフのように,大きくなろうとしています。


『よいしょよいしょ そとがみたいな。』
(国語科 「ふきのとう」より)

2年 30cmものさしを使った学習

画像1
算数科の「長さ」の学習では,30cmものさしを使った学習をしています。

細かい目もり読むことに難しさを感じながらも,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
直線を引くことにも慣れている様子。より自分の力になるように復習をしながら身に付けてほしいです。

2年 どのように育っていくのか

画像1画像2
生活科の学習で,育てている野菜の様子を撮影しました。

種から育てているオクラとトウモロコシが,いよいよ芽が出てきました。
子どもたちは,一生懸命カメラに収めていました。

これからどのように育っていくのか,楽しみですね。

2年 図工

画像1画像2
「ひかりのプレゼント」という学習をしました。

いろいろな材料に色を塗って,光を通しました。

きれいなかたちや色を見つけました。

2年 1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会がありました。

各学年のメッセージを楽しそうに見ている2年生・・・

自然に手拍子をしたり,拍手をしたりしていました。
1年生にアサガオの種をプレゼントしました。

2年 生活科

画像1
先週,畑に植えた野菜に水やりをしています。

グループごとに協力して水やりをしています。

今日は,いまの様子を少し観察しました。

ピーマンの花が咲いているのを見つけて大喜びでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp