京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:45
総数:620618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 交通安全(自転車)教室 その2

 実技テストでは,ヘルメットをつけ,実際に運動場に作られたコースを走ります。

 
 「今日は,上手に自転車に乗れるかをテストしているのではありません。安全に自転車に乗れるかを確認して,テストしています。」


 警察署の方のお話を聞いて,これまでの自転車の乗り方をふり返ることができたようでした。

 今後も,この学びをもとに,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 交通安全(自転車)教室

 今週の8日(水)には,交通安全(自転車)教室がありました。


 伏見警察署や砂川交通安全推進員の皆様にお世話になり,実技テストを行いました。


 まず初めは,運動場に作られたコースを,自転車を押して歩き,安全な乗り方について確認しました。


 そのあとは,いよいよ実技テストです。


 安全に自転車に乗れるようになろうと,真剣にお話を聞く姿がありました。
画像1
画像2

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「絵の具でゆめもよう」の学習で,いろいろな用具を使って,いろいろなもようの紙をつくりました。


 「何をつかってできたもようだと思う?」

 「思い通りにできた!」

と,家から持ってきた「ころがるもの」や「スタンプするもの」を使って,並べたり,重ねたりしながら,思い思いにもようづくりを進めることができました。

 

4年 絵の具でゆめもよう その2

 友だちのよいところを,どんどんまねていく子どもたちです。

 廊下に置かれた乾燥だなには,たくさんの作品が並んでいます。


 来週は,これらを使って,一つの作品づくりに取り組みます。


 完成が楽しみです。
画像1
画像2

4年 ピカピカの食器に

 今日は,とても暑い日でした。

 暑い中,給食を作ってくださっている調理員さんたちのことを考えていると,子どもたちは気づきました。

 なかなか毎日直接お会いして,「感謝の気持ち」を伝えることはできないけれど,ピカピカの食器になったら伝わるかな。


 食べ終わると,班のみんなで食器をチェックし合います。

 ピカピカになった食缶や食器を運ぶ今週の給食当番さんたちも,とてもうれしそうでした。


 今日も,おいしい給食をごちそうさまでした。

画像1
画像2

4年 社会科 論証フレームを使って

 社会科では,「くらしと水」の学習を進めています。

 今日は,「京都市にはいくつの浄水場があるのだろうか。」という問いについて,予想をし,調べました。

 予想では,

 6か所だと思います。あまり見かけたことがないからです。

 2か所だと思います。たくさんありすぎると,浄水場だけで,たくさんの土地が必要になるからです。

 など,自分なりの根拠をもって,予想を伝えることができていました。

 
 そして,新たに生まれた「浄水場は3つも必要だろうか」という問いについて,論証フレームを使って自分の考えを書きました。

 ここでも,理由を明確にして自分の主張を考える姿がありました。

 
画像1

4年 国語科 「一つの花」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「一つの花」の学習をしています。

 今日は,戦争中と戦争後の場面を比べ,「登場人物」や「食べ物」「コスモス」「家」の変化について読み取り,話し合いました。

 毎時間,学習の終わりには,花のかたちのワークシートにふり返りを書き込んでいます。

 お花の完成まで,あと少しです。

書写「左右」

今日,書写の時間に「左右」を毛筆で書きました。

全体のバランスや,「止め」「はね」「はらい」を意識しながら,一画一画集中して丁寧に書けていたと思います。

これからも丁寧な字を書けるようにどんなん授業の時でも心がけていくようしていきたいですね。

画像1
画像2

考えを伝える

昨日,国語の時間に好きな遊びについて,「自分の主張」と「具体的な例」を合わせて書き,グループで発表しあいました。

「具体的な例」が「主張」の説得力を高めること本単元で学習していたので,しっかりと自分の主張を支える例が書けていたと思います。

子どもたちは友達の発表を聞き,感想を言い合ったりして,楽しみながら学習できたと思います。
画像1
画像2

4年 学科テストに挑戦!

 今週の水曜日には,交通安全(自転車)教室があります。

 今日は,教室で学科テストを行いました。先週,事前に映像を視聴したり,テキストを使って学習したりしていたので,すらすらと記入する姿がありました。

 週末の自主学習ノートでも,取り組んできた人が多かったです。今日は,これまでの学びの成果が発揮できたのではないでしょうか。

 次の実技テストもがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
6/10 3年:社会見学
ALT
6/12 日清食品カップ
6/13 水慣れ開始 クラブ
あじさい読書週間(〜17日)
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp