京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:69
総数:622723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年生 2つのこいのぼり

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では,同じ「こいのぼり」という歌について聞き合いました。

子どもたちは歌詞の内容のちがい,曲から伝わるイメージのちがい,

楽譜のちがいなど様々なちがいに気付くことができました。

5年生 調理実習その5

画像1
画像2
画像3
使わない器具は気付いた人が洗っていました。

そのため,時間内に調理と片付けが終了することができました。

できた料理は給食と一緒に試食しました。

グループごとに違った感想が出ていておもしろかったです。

5年生 調理実習その4

画像1
画像2
画像3
みんな学習したことを生かして,上手に調理している姿が見られました。

5年生 調理実習その3

画像1
画像2
画像3
みんなで役割を分担し楽しく調理していました。

5年生 算数

  今日の算数の時間は,

 80×2.3 の計算を 筆算以外の仕方でする

 方法を 考えました。

  グループの友達と 意見交換しながら

 考えました。

  計算の工夫は,たくさんあるものですね。

 それぞれの グループから いろいろな計算の工夫が

 意見として出ていました。

  
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習 2

  じゃがいもの皮むきは,ピーラーを使いました。

 皮をむいて 包丁で切った後 お鍋に入れて

 ゆでました。 

  「もう そろそろ 柔らかくなったかなあ,どうかなあ。」

 フォークで刺してみて,確かめています。

 
画像1
画像2

5年生 家庭科 調理実習 1

画像1
画像2
  初めての調理実習です。

 ほうれん草のお浸しと ゆでたじゃがいもを

 作りました。

  先週の家庭科の時間に,作り方を確認したことを

 思い出しながら,グループで 協力して

 作りました。

  包丁で切る人,味付けする人,お皿に盛りつけする人 など,

 分担しながら できました。

  

5年生 ふと見ると・・・

4月に靴箱の様子を紹介しましたが,

今日ふと本棚を見ると・・・


きれいに整理されているって気持ちがいいものです。

いつも整理してくれている人や,

前の人にそろえて,きちんと置いてくれている人がたくさんいる学級なんだなと,

放課後だれもいない教室で,心が温かくなりました。

みんなありがとう。
画像1

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
今日は,山の家に向けてグループで別れて,

グループのめあてや仕事の役割分担を決めました。

子どもたちも山の家に向けての意識が高まっています。

5年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今日は,山の家に向けての学習で科学センターに行きました。

山の家ではきれな星空が見られます。

そこで,事前に星の名前や星座の見つけ方を学ぶことで,

自分たちで星を見つけることができるようにというねらいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 部活動開講式
内科健診
5/23 1年生を迎える会
心あったか週間(〜27日)
クラブ
5/24 検尿
5/25 新体力テスト
検尿 内科健診
フッ化物洗口
5/26 新体力テスト
心臓二次聴診 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp