京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:44
総数:621218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 ついにミシンと対面

画像1
家庭科の学習「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」では,ついにミシンと対面しました。
ミシンを使うまでの工程がたくさんあるため,子ども達は一人ひとり実際に触って確認をしました。

初めて触るミシンなので,すぐに一人ではできません。こんな時は「思いやりの心」ですね。友達どうしで協力しながら取り組む姿は,素敵でした。
日ごろの「思いやりの心」が,些細なところで現れるものです。何事も無駄にはしたくないですね。

5年 理科

画像1
画像2
「もののとけ方」の単元で,理科室でものの溶け方の実験をしました。
ゴーグルをして,すっかり研究者のようです。
丁寧に水の量をはかりとり,ミョウバンを溶かしていました。

5年 国語

「よりよい学校生活のために」の単元で学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考え,話し合いで意見を交換しました。その際,付箋を使用し,自分の意見や友達の意見を明確にしながら画用紙にまとめて話し合いました。

付箋を書いて立場を明確にすることで,どんどん話し合いが進みました。
これからもクラスで話し合う際には,このやり方を取り入れていけたらいいなぁと思います。
画像1

5年 砂リンピック閉会

昨日はご多忙の中参観ありがとうございました。
教室から運動場を見ては
「家族来てる」「緊張してきた」「ちゃんと踊れるかな」「ドキドキする」
と子どもたちの緊張が伝わってきました。
「大丈夫!だっていっぱい練習したもん」
「成功させるぞ!」
「来てよかったって思ってもらえるはず」
と励ます言葉もたくさん聞かれました。
100メートル走も,表現ダンスもいつもより頑張っていました。
とっても輝いていました!
終わってからもみんなで余韻に浸りながら一日を終わることができました。
画像1
画像2

5年 音楽

画像1
画像2
「しずかにねむれ」という曲でハンドベルを演奏しました。
和音の響きを感じとり,音色に耳を傾けました。
とってもいい音色でした!

6年 6年生が見た 5年生の姿

 砂リンピックが近づいてきました。

 6年生の教室からは,運動場がきれいに見えます。


 各学年の練習の声も聞こえてきます。



 教室から,運動場をのぞくと,5年生の姿が見えました。

 他の学年のがんばりが,6年生の砂リンピックへの思いを高めてくれています。
画像1
画像2

5年 たかが10分,されど10分

毎日10分の読書時間。
「たかが10分,されど10分」です。

学年が上がってくると,1冊のページ数が増えていくため,100冊読破は難しくなっていきます。
なので,今年度は「10000ページ読破」を子ども達と掲げたのですが…

早くも6人の子ども達が読破していました!
「もうすぐ届きそう!」という子どもも多くいます。1年間でたくさん本に触れあってほしいです。

5年 ぜひ子どもに聞いてみてください

画像1画像2
前回,「次回の実験が」というタイトルで,理科の学習の様子をホームページに掲載しました。

食塩を混ぜた水溶液は,水溶液にする前と比べて重さは変わったのでしょうか。
上の写真には,結果が見えないようにしています。
ぜひ子どもに聞いてみてください。

5年 朝会

画像1
画像2
今日の朝会の,校長先生からのお話しを聞き,また,表彰式がありました。

五年生からも入選に選ばれ,みんなで拍手を送りました。
同じ学年の友達が選ばれ,みんな嬉しそうです。
一緒に喜びを分かち合える5年生,とても心が温まりました。

5年 無駄なことなんてないですね

画像1
理科の学習で予想を書いた子どものノートです。

教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。

すべての学習はつながっています。
「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。
無駄なことなんてないですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 避難訓練(火災)
6年:視力検査
放課後まなび教室開講式
10/20 フッ化物洗口
4年:ケータイ教室
5年・わかば:視力検査
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
10/25 2年:視力検査
心あったか週間   (〜29日)
ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp