京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

貴重な資料を発見!

 先日,長年手を付けていなかったと思われる職員室の棚の上を整理しました。すると,無造作に置かれた「関東大震災 翌日の新聞資料」と書かれた新聞の広告でくるまれた包みが…。かなりほこりをかぶったその包みでしたが,「何が入っているのかな?」と気楽に開けてみると…。

 なんと!当時の新聞,確かに関東大震災頃の新聞そのものが数部入っていたのです!
 日付は確かに大正時代。古さはもちろん,丁寧に保管をしていなかったこともあって,かなり劣化が進み,少し触るだけでパラパラと崩れてしまいます。広げて中身をよく見たい衝動にかられつつ,そっと中を見てみると「陸軍大臣」「海軍大臣」「帝都」など,現在ではなじみのない文字が…。

 子どもたちにも見せてあげたいと思う気持ちと,大人であっても広げてもっとよく見たい!と思うのですから,きっと思わず触ってしまう子どもが出てくることも予想されます。悩みに悩んだ末,「学校歴史博物館」に相談をしました。学芸員の方も,「それは貴重な資料です!」とおっしゃり,今度見に来てくださることになりました。

 このまま学校保管も考えましたが,貴重なものだけに管理は相当大変だと予想されます。学校歴史博物館での保管を視野に入れながら,今後どのような形で活用していけるかを相談をしていきたいと思います。

 新聞は大正12年(1927年)の日付ですが,砂川小学校が創立されたのは昭和12年(1937年)です。恐らく,子どもたちの学習のために…とどなたからか学校に寄贈いただいたものと思われます。保護者の方や地域の方にもお尋ねしましたが,どなたに提供いただいたかは不明です。
 もし,ご存じの方があれば,学校にご一報いただけると幸いです。


画像1
画像2

反射鏡を校内2か所に設置しました

 安全環境整備として,校内2か所に反射鏡を設置しました。正門と,中庭の職員室出入口の上方の2か所です。

 中庭の反射鏡は,正門を入ったところからは中庭が,中庭側からは本館と南校舎との渡り廊下や正門を入った辺りがよく見えます。本校は,校舎の形状等から,どうしても死角になる場所がありましたが,この反射鏡の設置で見えにくかったところが軽減されました。
 正門の反射鏡は,正門前の北側,特にインターフォン前や小門の辺りが安全ボランティアボックスからもよく見えて,来校者を確認できるようになっています。
 
 カメラ付きインターフォン,運動場の児童通行路に引き続き,皆さまにご意見やご協力を頂戴しながら子どもたちの安心・安全な学校生活のために少しずつ整備をしています。今後もさらに校内安全の充実に向けて取り組んでまいります。
 
画像1
画像2

新しい一輪車

 2学期が始まり,毎日大粒の汗を流しつつも,子どもたちは元気に学校で活動しています。
 PTAからもお知らせがあったように,この度,皆さんからご協力いただいたベルマークで一輪車を4台購入していただきました。ありがとうございました。
 これまでは,一輪車が大好きな人がたくさんいるのに,一輪車が古くなって使えるものが少なくなっていました。現在,緊急事態宣言発令中のため,共用する遊具等については使用を制限しています。そんな中,今回学校もさらに4台購入し,新しくきれいな一輪車8台が並んでいるのを見て,「なんと!これは〜〜〜!」と大きく目を見開いて喜びを表現した人もいました。
 一日も早く心おきなく新しい一輪車で遊べる日が来るのを,子どもたちと一緒に祈るばかりです。ベルマークのご協力,本当にありがとうございます。

画像1画像2

熱中症を予防しましょう

 今日も大変暑いです。マスクの着脱をしながら,熱中症予防にも注意しなくてはいけません。
 熱中症予防には,まず水分補給が重要です。学校でも折に触れ,担任から,あるいは放送などを使用して,水分補給をするよう声かけをしています。

 教室内は,換気のために窓を開けながら,エアコンを使用して扇風機で空気を循環させています。
 また,体育の授業や休み時間の際に活用できるよう,ミストも稼働しています。子どもたちも体を動かした後のミストが好評です。

 学校でも工夫しながら,帰宅されましても,水分補給とともに,十分な睡眠がとれるようにご協力ください。
画像1
画像2
画像3

暑くなってきました

画像1画像2
 6月に入り,梅雨はどこへやら,よい天気が続いています。アジサイの花も美しく色づいてきました。

 今日は当初の予定では,休日参観日の代休日でした。残念ながら,休日参観も実施することができず,今日は通常授業となりました。
 今日の京都の予想最高気温は,31度。いわゆる真夏日です。これから気温や湿度が高い日がますます増えそうですね。

 6月1日のZOOMでの朝会では,これからの蒸し暑い季節に備えて,マスクの着脱について子どもたちに話をしました。普段は基本的にマスクを着用しますが,体育のとき,暑いときはマスクを外していいこと,その代わり,マスクを外した時は,人との会話は控えることを約束しました。その時の状況に応じて,教室内はエアコン・扇風機などで温度調節するほか,こまめな水分補給の機会を設定するなど担任も熱中症予防に配慮しながら進めてまいります。

 コロナウイルスはもちろんですが,気温の乱高下による体調不良も出やすいときです。ご家族皆さん,どうぞご自愛ください。

6月を迎えます

 今日も梅雨の晴れ間,気持ちのよい真っ青な空が広がっています。

 緊急事態宣言が延長されました。すでにお知らせしている休日参観の中止のほか,他の学校行事も少しずつ変更させていただくことになります。恐れ入りますが,明日配布予定の「学校だより」にもお示ししておりますので,ご確認ください。

 1年生のアサガオも大きくなってきました。2年生のミニトマトも,緑の小さな実をつけています。1・2年生の子どもたちは自分たちの育てている植物の生長に目を見張り,「ますます大きくなあれ」とお世話を頑張っている姿が見られます。

 
画像1
画像2
画像3

京都では見られず,残念でした

 昨日,紹介したスーパームーンと呼ばれる大きな満月の皆既月食ですが,私も午後8時ごろ夜空を見上げてみましたが,残念ながら,雲が厚くて見ることができませんでした。沖縄や東北地方,北海道地方では見ることができたようですので,ニュース等で映像や画像をご覧になったご家庭もあるかもしれません。
 1997年の9月以来約26年ぶりのスーパームーン皆既月食だっただけに,見られなかったことは大変残念でした。次回は,12年後の2033年の10月8日。少し先になりますが,ぜひ,次回こそ京都でも観測できるといいですね。12年後というと,現在の1年生も18歳。社会全体も何かと変化していることでしょう。

 スーパームーンは,次回来年の7月14日に見られる予定です。概ね400日周期で見られるようですので,だいたい1年に1回程度は見られます。
 皆既月食は,部分月食が今年の11月19日に,通常の皆既月食は来年の11月8日に見られるそうです。今後は,天気が良いことを祈って…。
 
 
画像1

今夜は夜空を見上げてみませんか

画像1
 今夜は,スーパームーンです。スーパームーンとは,天文学の正式な呼び名ではないそうですが,一般的に「その年に見える月の中で、もっとも大きな満月」と言われています。月の見える大きさは,地球と月の距離が近いほど大きいので,今日は月と地球の距離も近いというわけです。同じ満月でも見える大きさが異なるのは,そういう理由なのですね。

 そして,さらに今夜は皆既月食。こちらは3年ぶりだそうです。調べてみると,今夜午後6時40分ごろから月が欠け始め,午後8時すぎから約20分間で影に完全に覆われる皆既月食となるそうです。その後,午後10時前には満月に戻っていくようです。

 梅雨の晴れ間の天文ショー,ご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。
 ちなみに,次のスーパームーンは来年の7月だそうです。


梅雨の晴れ間

 例年にない早い梅雨入りで,子どもたちは運動場で遊べない日が多く,残念がっていました。
 ところが,今日は梅雨の晴れ間。気持ちの良い天候で,久しぶりに外遊びを楽しんでいました。

 校内の花々も美しく咲いています。

画像1
画像2
画像3

重要 本日の授業参観・懇談会延期の再度のご確認

 昨日もホームページ及びメール配信にてお知らせいたしましたように,本日予定しておりました全学年2組の授業参観・懇談会につきましては,校内事情により,延期とさせていただくことになりました。保護者の皆さまには,お仕事の都合等をつけていただいていたかと存じますが,何卒,ご理解・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 代替の日程につきましては,決まり次第,速やかにお知らせいたします。
 お間違いのないよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp