京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

運動場に児童の通行路ができました

 この夏休みの間に,できる限り児童と車両の通行を分離できるよう,新たに運動場北側に「児童通行路」を設置しました。25日より,給食物資などの車両が通行する中庭は,原則として子どもたちは通りません。児童の登下校や在校時の校内移動の際には,運動場のこの通行路や廊下を通行するようにしました。
 子どもたちも大きな混乱なく,使用しています。少しずつ,子どもたちの安全を守るための取組をさらに充実していきます。
  
画像1

8月25日のふれあい清掃について

夏休みも残すところわずかとなりました。皆様,元気にお過ごしでしょうか。

8月25日(水)より2学期がスタートします。当日は,ふれあい清掃として,保護者の方に子どもたちと一緒に清掃活動をしていただく時間を設けておりました。しかし,京都府に緊急事態宣言が発令されていることを受け,保護者の方の参加は取りやめ,児童のみの清掃活動とさせていただくことにしました。

予定をしてくださっていた保護者の方には,ご迷惑をおかけしますが,何卒,ご理解くださいますようお願い申し上げます。


夏休み絵画教室

8月6日(金)に女性会主催の夏休み絵画教室が学校で行われました。

ヒマワリやとうもろこしなどを見て,クレパスや絵の具などで絵を

描きました。

静かな教室でどの子も一所懸命でした。とうもろこしの粒やひまわりの

花びらの色味など細かいところまでこだわって描いていました。
画像1
画像2
画像3

重要 藤森中学校 「吹奏楽の夕べ」の延期について

 7月19日付で砂川小学校の各家庭にもご案内させていただいた藤森中学校「吹奏楽の夕べ」についてですが,まん延防止等重点措置の適用により,以下の通り,藤森中学校より延期の連絡が入りました。
 以下をお読みいただき,日時のお間違いなきよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 今後の状況にもよりますが,9月4日の実施を心から願うばかりです。

*********************************
 
 平素より,本校教育にご理解いただき,誠にありがとうございます。そして,感染症対策にもご協力をいただき,感謝をしております。
 さて,8月2日(月)〜8月31日(火)まで,まん延防止等重点措置が適用されたこと
から,8月20日(金)に地生連の主催で予定をしておりました,「吹奏楽の夕べ」を9月4日(土)に延期をしたいと考えております。地域や小中学生,保護者の皆様に楽しみにしていただいていると思いますが,ご理解をお願いいたします。
 なお,今後,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,国や京都府からの感染症対策の措置を講じなければならない状況になった場合は,残念ながら中止を考えなければなりません。その場合は,8月下旬にお知らせいたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

   日時  9月4日(土) 開場:17時30分 開演:18時より
   場所  藤森中学校 1号館東側インターロッキング広場

熱中症にならないために

みなさん,夏休みを元気に過ごしていますか。

毎日,大変暑い日が続いていますね。

外に遊びに行くときには,

1.ぼうしをかぶりましょう。

2.水とうを持ち歩くなど,水分をとれるようにしましょう。

3.おうちの人に,行き先と帰る時間を伝えるようにしましょう。


直接太陽の光に当たり続けると,どんどん体温が上がります。

日かげに入って遊んだり,休んだりするようにしましょう。

新型コロナウイルス感染防止について

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
本校においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

ご協力ありがとうございました

 本日の参観・懇談会につきましては,急な延期のご連絡であったにも関わらず,ご理解・ご協力をいただきまして,ありがとうございました。

 代替の日程につきましては,本日,京都府も緊急事態宣言を政府に要請するとの報道もありますので,今後の状況を見ながら判断させていただき,ご連絡をさせていただくことといたします。

 保護者の皆さまには,ご迷惑をおかけいたしますが,その旨,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 4月21日(水)の授業参観・懇談会の延期について

 本日は,全学年1組及び2年3組,わかばの授業参観・懇談会を実施いたしました。ご参会いただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。
 さて,明日も全学年2組の授業参観・懇談会を予定しておりましたが,校内事情により,延期とさせていただくことになりました。日程につきましては,追ってお知らせいたします。お仕事の都合等をつけていただいていたかと存じますが,何卒,ご理解・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

児童在校時における正門閉門に関わるご協力のお願い

 週初めの今日も,子どもたちは元気に登校してきました。春休みはたいへん静かでしたが,子どもたちの明るく楽しそうな声が響く学校は,やはりいいものです。

 さて,本校では,令和3年1月より児童の安全確保のために,学校関係者以外の車両の乗り入れを原則として禁止とさせていただきました。
 この度,学校・PTA会長で協議しました結果,子どもたちの安全を守るために,児童の登下校時以外(概ね9時頃から14時30分頃)は,正門(本校西側師団街道沿いの門)を閉門することといたしました。閉門は致しますが,施錠はせず,学校関係者や保護者・地域の皆さまには,インターホンを押し,職員室に連絡を入れていただいてから入っていただくように,ご協力をお願いいたします。但し,安全上,児童が正門を開閉することは一切しないことを今後も徹底して指導をしてまいります。

 本日,今回の対応についてのプリントを配布させていただきましたので,お目通しください。
   →  児童在校時における正門閉門に関わるご協力のお願い

 皆さまには,ご不便をおかけいたしますが,子どもたちの安心安全な学校生活を守るために,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp