京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:129
総数:622157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 きゅうしょく

画像1画像2画像3
 今日の給食は「ツナサンド」でした。

 ツナサンドの具にマヨネーズを自分の好きな量を混ぜて,コッペパンにスプーンで切れ目を入れ,その中に具を入れれば,ツナサンドの完成です。

 みんな上手に作ることができました。

 子どもたちは「おいしい。」,「今日は早く食べ終わりそう。」,「これ好き。」と喜んで食べていました。

1年生 食の学習

画像1画像2
今日は,初めて食の学習がありました。栄養教諭の久保田先生に「給食をもっとおいしく食べよう」の授業をしてもらいました。食べ物の色を見たり,よく味わって食べたり,噛む音を感じたりしながら食べるともっとおいしくなります。給食がもっと好きになりましたね。毎日楽しみですね。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は交通安全教室を行いました。

 警察官の方が学校に来てくださり,一緒に学習をしました。

 道を歩くとき,どんな危険があるのか,そしてお家から学校へ行くとき,どのように安全確認をすればいいのか等,教えてもらいながら実践してみました。

 よく話を聞いて,これから気を付けることを考えることができたと思うので,お家でも学習したことをお話しましょう。

1ねんせい はっぱがおおきくなったよ

画像1画像2
ぐんぐん成長するあさがお。「葉っぱが前より大きくなってる!」と発見していました。子どもたちの手より大きくなっている葉もありました。

1ねんせい さんすう

画像1
10までの数の学習が終わりました。いよいよ,「たしざん」が始まります。ノートにかくことも少しずつ慣れてきました。算数は,積み重ねがとても大切!宿題もしっかりやっていきましょう。

1ねんせい どうとく

画像1
 道徳の時間に,「よいこととわるいこと」の学習をしました。動物たちがいろいろなことをしている教科書の絵を見て考えました。よくないことをすると,けがをしたり,友達を大切にしていないことに繋がることに気づきました。よいことをしたら,やっぱり嬉しいし気持ちがよくなることにも気づきました。たくさん発表して考えることができました。

1ねんせい だい2としょかんで

画像1
画像2
毎週金曜日は,図書館で読書をします。読聞かせをしてもらった後,本を選んで読んでいます。第2図書館には,椅子と机があります。その部屋もお気に入りになったようで,第2図書館で読んでいる1年生もいます。

1年生 ずがこうさく「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1画像2画像3
 やぶいた紙から何ができそうかな,何に見えるかなと想像を膨らませながら1枚の画用紙に表現しました。

 みんなの作品を教室に飾り,並ぶのが楽しみですね。

1年生 まびき

画像1
画像2
画像3
 あさがおが大分成長してきました。

 子どもたちは,「たいようにあたらないはがありそう。」,「おおきくなりすぎてせまそう。」,「ぎゅうぎゅうだ。」と言ったので,自分の鉢から優しく1本抜いて1年生の花壇にお引越ししてあげました。

 これからは,自分の鉢のあさがおだけでなく,1年生の花壇のあさがおも大切に育ててほしいと思います。

1ねんせい おんがく

画像1
画像2
感染予防のため,友だちと手をつないだり輪になって踊ったりできないけれど,自分の座席で大きく動いて音楽を楽しんでいます。リズム打ちも上手になってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp