京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:129
総数:622157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 としょかん よみきかせ

画像1
 夏休みが明けて,久しぶりの図書館で読み聞かせをしていただきました。

 今日の本は,「とんでもない」でした。

 1学期よりもよりいい姿勢でしっかり聞けていたように思います。

 成長を嬉しく思いました。

1年生 たのしいとしょかん

画像1
画像2
画像3
 図書館にはたくさんの本があってとても楽しいですね。

 1時間では時間が足りず,休み時間にも「先生,図書館行ってきます!」という声がよく聞かれます。

 これからもお気に入りの本にたくさん出会ってほしいなと思います。

1年生 せんしょかい

画像1
画像2
画像3
 体育館で「選書会」を行いました。

 色々な本を見て,自分が読みたい本,図書館にあったらいいなと思う本を1冊選びました。

 人気が高かった本を学校で購入予定です。

 図書館に新しい本が増えるのが楽しみですね。

1年生 たいせつにそだてたあさがおで

画像1
画像2
画像3
 どんな色がつくのだろう,どんな模様ができるのだろう…とわくわくしながらあさがおから出た汁に和紙を,ちょんちょんと付けている様子です。

 慎重に慎重にちょんちょんちょん・・・

 さあ広げてみよう!

1年生 たいせつにそだてたあさがおで

画像1
画像2
画像3
 生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習では,夏休み期間も大切に育てたあさがおで染色をしました。

 冷凍しておいたあさがおのはなを,もみもみもみ…きれいな赤紫色の汁が出てきました。

 それを和紙に染めてきれいな模様ができました。

 「わあ,きれい!!」,「いい色!」と子どもたちは大喜びでした。

1年生 そうじ

画像1
画像2
 「せーのっ!」

 声を合わせて協力し,机を運んでいる様子です。

 重い机ですが,みんなの教室をきれいに保つために,
1年生お掃除とってもがんばっています。

 明日からもよろしくお願いします!

1年生 たいいく ボールあそび

画像1
画像2
 体育の学習では「ボールあそび」をしました。

 一人1つボールを持って,真上に投ゲて受け取ったり,地面に打ち付けてはねかえたボールを受け取ったり,優しく転がしたりしました。

 投げ方や受け取り方を工夫して取り組むことができました。

 1年生は学校でボールを使うのが初めてだったので,とても楽しそうにしていました。

 次回の体育の学習も楽しみですね。

1年生 夏休みチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 夏休みチャレンジで取り組んだ作品をみんなで紹介し,見て回りました。みんなそれぞれ素敵な作品に取り組んでおり,とても楽しい時間でした。
 また来年どんなものを作ろうかと考えるきっかけにもなったかもしれません。
 もうしばらく掲示しておくので,みんなの作品を鑑賞しましょう。


1年生 2学期が始まりました

画像1
 1年生の2学期がスタートしました。

 今日は全員元気に来てくれたことが何より安心しました。


 2学期も,「なかよく がんばる 1年生」を学年目標に,みんなで頑張っていきたいですね。

 みんなのこれからの成長にわくわくしています。

  

1年生 2学期初めての掃除

画像1画像2画像3
 大掃除では,2学期もお世話になる,自分たちの教室と廊下の掃除も行いました。

 みんな一生懸命頑張りました。

 明日からの掃除もみんなで力を合わせて,綺麗を保ちましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp