京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:129
総数:622156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 アサガオのたねをとったよ

画像1
画像2
画像3
 「あ,ここにもあった。」,「こんな形のがあるよ。」,「ちょっとふわふわしてる。」と大喜びで種を探して取っていました。
 
 大切に育ててきたアサガオですから,種も可愛く見えますね。

1ねん おつきさまのほん

画像1
画像2
 2021年の中秋の名月は,9月21日。今日は,お月様の本を読んでもらいました。みんな静かに聞いていました。本の貸し借りもすっかり慣れた様子でした。本が大好きな1年生です。

1年生 しんたいそくてい

画像1
 2学期の身体測定をしました。

 測ってもらう前と,測ってもらった後に,「お願いします。」,「ありがとうございました。」ときちんと言えた子がいました。

 次回からは全員が言えるようになるといいですね。

1ねん まほうのたべかた

画像1
画像2
画像3
 4時間目に,食の指導がありました。「まほうのたべかた」の紙芝居を読んでもらいました。リラックスして,苦手な食べ物も食べられるおまじないをして,姿勢よくしっかり噛んでごっくん。自分の「まほうのたべかた」の小さい本も作りました。
 給食時間,その本をそっと開いて食べている子どもたち。かわいい姿でした。

1ねん きれいにてをあらうよ

画像1
 今日は,身体測定の前に,手洗い指導がありました。「てきとうてっちゃん」と「ていねいてっちゃん」の手をブルーライトに映すと・・・,しっかり洗えていないところがよくわかりました。丁寧に洗う大切さを学びました。

1ねん たいいく「リズムあそび」

画像1
画像2
 体育参観に向けて,ダンスの練習を始めました。1年生の子どもたちは,「もっとおどりたい!」とやる気いっぱいです。これからの練習が楽しみです。

1ねん こくご「やくそく」

画像1
画像2
 国語「やくそく」のお話で音読発表をしました。けんかしている場面や優しく言う場面など,みんなで読み方を考えました。青虫や大きな木になりきって,読むことができましたね。

1年生 たいいく かけっこ

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,かけっこをしました。

 いちについて,よーい,どん!!のかけ声で,大きく腕を振って一生懸命に走りました。

 4月に走ったときよりも,よりかっこいい走りになっていましたね。

 これからも楽しみです。

1年生 こくご おんどくはっぴょうかい

 国語「やくそく」の学習では,自分の選んだ場面の音読発表会を行いました。

 声の大きさは,にわとりの3の声を意識し,あおむしや木の気持ちになりきって読みました。

 音読もだんだん上手になってきましたね。
画像1画像2画像3

1年生 ねんど

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはねんどが大好きです。

 雨の日は休み時間,運動場で遊ぶことができないので,教室でねんどをしたり,本を読んだりして過ごしています。

 夢中になって様々なものを作っています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp