京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up42
昨日:108
総数:622067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

ちょうかい

画像1
今日は,6月の朝会でした。ZOOMで校長室とつながります。1年生は,つながっていると思うと少しドキドキ。教頭先生の司会で返事をしていました。校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

あさがおの けんこうかんさつ

画像1画像2画像3
自分のあさがおの健康観察をします。聴診器でお話しして,葉っぱを触って元気かどうか調べています。大切に育てている1年生。成長が楽しみですね。

1年生 おそうじ

画像1
画像2
 6年生に教えてもらいながら,おそうじ頑張っています。

 みんなで学校をきれいにし,気持ちよく学習しましょう。

 おそうじを頑張った後は,お楽しみの「じゃんけん」をしてもらいました。


1年生 せきがえ

画像1
 6月になったので,せきがえをしました。

 同じクラスのお友達なので,いろいろなお友達とお話をし,なかよくなってほしいと思います。

1年生 いろいろなかたち

 算数科「いろいろなかたち」の学習では,つみきを使って,それぞれの形の特徴を活かし,いろいろなものを作ってみました。

 お家やロケット,車等,想像を膨らませて積み上げることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おおきくなってきた

画像1
画像2
 生活科で大切に育てている「あさがお」が大きくなってきました。

 今日はあさがおさんとお話をしながら,成長の様子をよく見ました。

 子どもたちは「葉が多くなったね。」「葉がふわふわしているよ。」「大きくなってくれてうれしい。」「これからも元気に育ってほしい。」と成長を楽しんでいました。

1年生 こくごのてすと

画像1
 国語の学習ではテストを行いました。

 テストのときの約束事や,大切にすること等をしっかりと考えながら取り組むことができましたね。

 集中しています。

1年生 さんすうのがくしゅう

画像1画像2画像3
 算数「かたちをうつそう」の学習では,箱のような形やつつのような形のつみきを写し,どんなものに見えるかな,と色を塗りました。

 しかくからはプレゼントや車,さんかくからはおにぎりや富士山,まるからはみかんやサッカーボール等,想像を膨らませてかきました。

 またつみきを使って学習したいと思います。

てすとを がんばったよ

画像1画像2
テストをしました。普段使っているプリントより,大きな紙のカラーのテストです。名前を書いてスタート!静かに,しっかり考えてやります。1年生もだんだんテストに慣れてきました。

ほんが すきになってきたよ

画像1
画像2
画像3
図書館へ行くことが楽しみになってきた1年生。読み聞かせをしてもらった後,本を返したり借りたりしています。友達と一緒に読んだり,教室で一人で読んだり,本と仲良くなってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp