京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:45
総数:620628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年生 体育 ししのまい

画像1
画像2
今日は体育館で隊形をかえておどりました。まっすぐ並んだり,円になっておどったり,三角形になったり。はじめての隊形移動も思ったよりスムーズに動くことができました。みんなで協力してできたと思います。

2年生 えい語かつどう いくつかなクイズをしよう

画像1
画像2
いくつかなクイズをするために,「いくつかなクイズポスター」をつくりました。ポスターを見せ合いながら数を尋ねたり。答えたりしていきます。

2年生 えい語かつどう いくつかなクイズをしよう

画像1
画像2
えいごかつどうの授業のはじめに「ハローソング」をいつも歌っています。みんな手ぶりをしながら楽しく歌っています。

2年生 作品掲示

画像1
画像2
日記を掲示すると友達の作品を読んで,感想を話している姿が自然に生まれました。みんながんばって書いた作品です。友達のよさを認め,興味をもって読む姿をうれしく思います。

2年生 みんなあそび

画像1
画像2
中間休みに,みんな遊びをしました。「ふえおに」「こおりおに」など毎回いろいろな遊びをしています。木陰でおにを決めてスタートします。タイヤのところで待っているときに,くっつきむしの実を見つけた子どもがいました。まだまだ汗ばむ日が多いですが,季節がだんだんと変わり,秋の到来を感じました。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 素材あそびをたくさんした後,うごくおもちゃ作りに挑戦です。「風の力」「ゴムの力」などいろいろな力を利用しておもちゃを作ります。「じしゃくの力」を使うことについて,はじめて知り,次々と発見がありました。動くおもちゃ研究所のスタートです。

2年生 朝の会

 朝の会で日直のスピーチをしています。スピーチのために話題を考えていたり,日記に書いたことをスピーチにしたり,準備をして臨んでいる様子です。みんなも質問したり感想を言ったりして交流します。みんなの前で表現することに慣れていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 体いく ししのまい2

画像1
画像2
画像3
今日はいよいよ,運動場でししのまいを踊ることに挑戦です。運動場でも大きくおどりを見せることができるように,体をいっぱい使って踊りました。

2年生 体育 ししのまい1

画像1
画像2
画像3
体育館での学習は,入るまえに手洗い・消毒をしています。ししまいの音楽が鳴り始めるとみんな力いっぱい踊っています。みんなに見てほしいという気持ちが高まってきました。

2年生 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
画像3
じゅういさんのしごとで,「すごいな。」「工夫があるな。」と思う段落を選び,はじめは同じ段落を選んだ友達と,次はちがう段落を選んだ友達と交流をしました。ロイロノートを活用し,だれがどの段落を選んでいるのかを知った上で,ペア学習をしました。タブレットを見せ合いながら交流することがとても楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp