京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:121
総数:621818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

5年 きれい・美しい

ふと下駄箱を見ると,かかとの揃った靴がきれいに並んでいました。さすが高学年だと思います。下級生のお手本になる行動ができてきています!
画像1

5年 理科

流れる水の働きの実験をしました。
理科室でトレイに砂を入れ,水を流してどのように水が流れるかを観察しました。

画像1
画像2

5年 水が流れた後の砂の様子

画像1画像2画像3
理科の学習「流れる水のはたらきと土地の変化」で,実験をしました。

『流れる水には,どのようなはたらきがあり,量によってちがいがあるのだろうか』という学習問題のもと,水が流れた後の砂の様子を観察しました。

子ども達は観察した結果を記録しています。実験結果がどのようになったのか,おうちで話してみてください。

5年 思った以上に洗えていないということが分かった

画像1画像2画像3
今日は身体測定がありました。
身長と体重を測るのに加えて,「手洗い実験」をしました。

「時間がなくてサッとしか手洗いができない状況」という条件の中で,子ども達にはブラックライトに反応するクリームを塗り,水洗いをしてから洗えているのかを確認してみました。

思った以上に洗えていないということが分かった子ども達。ふり返りには,「これまで洗えていると思っていたけど,全然洗えていないことが分かった。」「次からは〇〇を中心に洗うようにしたい」と思いを高めていました。

※画像の中で,子どもの手が白く光っている部分が汚れが取れていない場所を示しています。

5年

今日はいつもより涼しく,外遊びも楽しめました。
みんなで昼休みは外に出て,ケイドロをしました。

画像1画像2

5年 音楽

「祝典序曲」を聞いて感じたことを出し合いました。
普段聞きなれない音楽に,心動き,感動してている様子でした。
また,いろいろな楽器の動画も見て,珍しい楽器の音色にも親しみました。
画像1画像2

5年 選書会

五時間目,体育館で選書会をしました。
山科書店さんに越せ協力いただき,図書室においてほしい新しい本を選び選書しました。
自分が選んだ本が図書室においてもらえるといいですね!

画像1
画像2
画像3

5年 算数科のジョイントプログラム

画像1画像2
今日は算数科のジョイントプログラムを行いました。

40分という長いようで短い時間を,子ども達は集中して取り組んでいました。
明日実施する国語科のジョイントプログラムも時間配分を意識しながら頑張ってほしいです。

5年 いよいよ大詰め

画像1画像2
家庭科の学習では,「ボタン付け」と「かがり縫い」をしました。

今回,初めてさいほうセットを使って,まだまだ慣れていない状態の子ども達ですが,学んだことを実際に取り組みながらできるようになっています。
もちろん苦手に感じる子どももいることと思いますが,それでも一生懸命に向き合う姿は素晴らしいです。

「ひと針に心をこめて」の学習はいよいよ大詰めになってきました。5年生の単元の中でミシンを使う学習がありますので,ここで学んだことを生かせるようにしてほしいです。

5年 『気象情報』『台風 過去』『台風のでき方』など,検索ワードの例

画像1画像2
理科の学習「天気と情報(2)」では,GIGA端末を使って台風について調べました。

『気象情報』『台風 過去』『台風のでき方』など,検索ワードの例を示されてからGIGA端末と向き合いました。
調べたいことがすぐに出てくるようにするためには,単語や短い文章で検索をするとヒットしやすくなる…。というのは,これからの調べ学習には大切になってきます。
これからにつながる例を理科専科の先生から教えてもらいましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp