京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 新しい可能性

画像1
音楽科の学習で,打楽器を使ったリズムアンサンブルをしていることをホームページに載せました。
いよいよグループでリズムを考え,ステキなアンサンブル発表になるように動き始めました。

ですが・・・

練習に入る前に既存のリズムを手や足を使って奏でてみたところ,とてもステキなボディーパーカッションアンサンブルになっていて驚きました。
子ども達の新しい可能性を見出した瞬間でした。

5年 砂リンピック2021

画像1画像2
今年度の体育科授業参観は,「砂リンピック2021」という名前のもと,行います。

昨年度まで中学年だった子ども達ですが,今年度は高学年として取り組みます。6年生の姿を目に焼き付け,次の学年に向けて意識を高めてほしいです。

とはいえ,まずは5年生として「砂リンピック2021」で一生懸命取り組み,自信へとつなげてほしいです。

今回は50m走の様子ですが,表現運動の姿も載せていきます。

5年 ミライシード

GIGA端末の「ミライシード」を活用した家庭学習を5年生に出しました。
担任は進捗状況を確認をできるため,さっそく確認してみると・・・
早くも取り組んでいる子どもがたくさんいました。

初めて持って帰るGIGA端末。ぜひ,子ども達がどのように活用しているのか,これまでどのように活用してきたのかを話してみてください。

5年 音楽

画像1
画像2
打楽器でリズムを重ね,一つの音楽を作りました。班のみんなで楽器を選び,重なり合いを考え,リズムを重ねていきました。これからさらに練習し,各班で発表をします。とても楽しみです!

5年 係活動

イベント係がお月見イベントを企画してくれました。教室にあらかじめ隠してあったお月見団子をみんなでみつけて積上げ,チームになって競いました。
とっても盛り上がりました。
自分たちで考え,行動できるのがさすがだなと思います!
画像1
画像2

5年 どのような音色が表現されるのか

画像1画像2
音楽家の「いろいろな音色を感じ取ろう」では,『木』『革』『金属』でできた打楽器を使って,重なり合う響きやリズムのおもしろさを確かめました。

砂川小学校には,様々な種類の打楽器があるため,子ども達は協力して打楽器を選び奏でていました。

次回は,もう一度学期を選びなおし,さらに響きやリズムを確かめながら音楽と触れ合います。どのような音色が表現されるのか楽しみです。

5年 心情の変化について

画像1画像2
国語科の「たずねびと」の学習で,登場人物の前に現れたものや人,登場人物の心情を表す言葉に着目して,心情の変化について考えています。

今回は,ノートにまとめることに加えて,GIGA端末を使って全体でまとめられるように進めています。
最初は戸惑った様子も見られましたが,徐々に活動のスピードが上がってきました。

GIGA端末を上手に活用し,学習を進めていきたいですね。

5年 理科「流れる水の働き」

画像1
画像2
「どんなものが入っているでしょう」という問いで,布に手を入れ感触だけで特徴を伝えていきました。2問ありましたが,どたらも正解は「石」でした。しかし,1問目は「とがった石」2問目は「丸い石」。どうしてこのような違いがあるのでしょう。

それは拾った場所が違うからです。
丸みを帯びている理由は何でしょう。
何か角が削られる要因があるのですね。
これからいろいろ深く学んでいきます。

5年 家庭科「裁縫」

画像1
画像2
小物入れを作りました。
みんな上手にかがり縫いできました。
ボタンもつけて,名前などの刺繍も入れて,世界に1つだけの小物入れを完成させました。またお家にもって帰った際はお話し聞いてあげてください。

5年 細かい部分までじっくり観察

画像1画像2
図画工作科では,「言葉から思いを広げて」の学習を進めています。
『ネコのミヌース』を題材にして,子ども達はGIGA端末を上手に活用しながら取り組み始めました。

「人の鼻を描きたい」

鼻の描き方を検索して,リアルに描けるように細かい部分までじっくり観察して描こうとする姿勢が見られました。
1枚の画用紙から,どんな作品が誕生するのか楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp