京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:142
総数:622300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

都道府県パズル

タブレットを使って都道府県のパズルをしました。
白地図に,都道府県の形を当てはめて,タイムアタックをしました。
「もっと早く完成させたい!」という気持ちいっぱいで何度も前向きに取り組む姿,素敵でした!
画像1画像2画像3

わかば お買い物学習をしました

 算数の時間にお買い物学習をしました。
 繰り返し学習をしているので,計算の仕方も定着し始めました。
 苦手な計算に自分で学ぶ姿も見られます。

画像1画像2画像3

わかば 掃除がんばっています!

 わかば学級では,分担し,協力して,掃除に取り組んでいます。
 1年生も掃除の手順を覚えてきたので,丁寧に掃除ができるようになってきました。
 ほうき,雑巾等を使って隅々まできれいにしようとする姿が見られます。

 これからもそうじめいじんをめざしてがんばりましょう!!
画像1画像2画像3

黄色いキャンディー

道徳の時間に『黄色いキャンディー』の学習をしました。
色に男女は関係ないという話し合いの後,自分の好きな色で傘を塗りました。

画像1画像2

ハンドベルをつかって

音楽の時間にハンドベルを使って演奏をしています。
いつも演奏している『きらきら星』。
リズムよく,音を響かせることを意識しながら演奏することができるようになってきました。
授業の終わりには,演奏してみたい曲を話し合いました。
画像1

ピンポン玉運び鬼ごっこ

スプーンの上にピンポン玉をのせたまま鬼から逃げるゲームをしました。
そーっと慎重に運んだり,バランスをとって早く移動したりして,それぞれが工夫しながら,ピンポン玉を取られないように動くことができました。
楽しく活動できました。

画像1画像2画像3

ダンスで身体を動かそう

わかばの体育では,お気に入りのダンスをおどっています。
今日もみんなでやせダンス。
たのしかったですね。
画像1画像2

わかば畑

わかば畑のやさいに花がさいていました。
またお天気の時に見に行こうね。
なんのやさいの花かな?
画像1
画像2

わかば わくわく図書館

 わかば学級のみんなが楽しみにしている,図書館の時間がありました。図書館司書の先生に『おじさんのかさ』という本を読んでもらいました。
 これから傘をさすのが楽しくなりそうです。

画像1

お買い物学習

算数の時間にお買い物学習をしています。
ほしい品物を選んで合計の金額を足し算や掛け算を使って計算し,お釣りも計算します。
「これとこれを買うと繰上がりの足し算になるね」
「33円の品物を買うにはどのお金を出せばいいかな」
今日もわかば商店は大繁盛です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp