京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 あさがおのおくすり もらったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,「あさがおの葉が枯れてきた,虫に食われた。」という困りが出てきました。そこで,植物のことに詳しい管理用務員さんに聞いてみることになり,今日,教室に来てもらいました。お話を聞いた後,あさがおのお薬をもらいました。あさがおが元気になるといいですね。

1年生 たいいく むしになって

画像1画像2画像3
 体育「むしになって」の学習では,音楽に合わせて,ありやはち,ちょうちょうになりきって楽しく動きました。

 ぞうやいぬ,ねこ等の動物にも変身して動きました。

 変身した虫や動物は食べ物や花も見つけましたね。

 水曜日の体育も楽しみです。

 

ありがとう

画像1
みんなで使う本棚をきれいにしてくれました。トイレのスリッパを揃えてくれる人もいます。先生に言われなくても進んでする姿は素敵です。みんなで使うものを大切にしていきたいですね。

1年生 生活科

画像1
画像2
あさがおの写真をタブレットで撮りました。今日は,撮った写真の中で,失敗したものを削除する仕方を学習しました。タブレットの使い方に少しずつ慣れてきました。

1年生 ずがこうさく「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作「いっしょにおさんぽ」の学習は,とても楽しかったようです。誰とお散歩したいか思いを膨らませてから作りました。「みんなとしたい!」「先生がいないと道がわからないよ。」など,とても可愛らしい意見も出ました。馬,犬,ねこ,イルカ,ペンギン,竜・・・いろんな生き物とお散歩できました。

1年生 ずがこうさく「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作「いっしょにおさんぽ」の学習では,ねんどを使って,自分と一緒にお散歩に行きたい仲間を思い浮かべてつくりました。

 どこにお散歩に行きたいかな,誰と行きたいかな,何をもっていきたいかな,と想像を膨らませてつくりました。

 とても楽しそうなお散歩の様子がうかがえる作品ができました。

1年生 しょくのがくしゅうをいかして

 食の学習で学んだ,「耳で食べ物を感じる」ということに挑戦している子がたくさんいました。

 手で耳をふさぎ,食べ物の「音」をよく聞き,味わって食べました。

 だんだん食べられる量も増えてきましたね。
画像1画像2画像3

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 今週の給食当番は「ばななチーム」です。

 当番のやり方にも慣れてきて,みんなが美味しく給食が食べられるように,一生懸命みんなで運んでいます。

 とてもスムーズに動けるようになってきましたね。

1年生 しょくのがくしゅう

画像1画像2画像3
 栄養の先生と「食の学習」をしました。

 ご飯を食べるとき,目や耳,心の様々なところで味わうことができることを学びました。

 これからもっとご飯を美味しく食べられるようになりそうですね。

1年生 おそうじ

画像1
 今日も6年生に教えてもらいながらそうじを頑張りました。

 今日はてきぱきを進めることができたので,6年生に褒めてもらうことができました。

 みんなで使う教室や廊下,これからも協力してきれいにしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp