京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:186
総数:623212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 かかりかつどう

画像1
画像2
2学期になって新しく係活動をはじめました。1学期にくわえて工夫がいっぱいです。クラスのために時間をつかったり,行動したりすることの楽しさ,やりがいを感じてほしいと思います。

2年生 みんなであそぼう

画像1
みんなであそびたいあそびをカードに書いて,一人一人の希望をかなえていきました。あそび係さんが「楽しかったね。」など,コメントを書いてカードを返していました。みんなあそびが,これからもみんなが楽しい時間になってほしいと思います。

2年生 人権ポスター

友達と楽しく過ごした思い出を絵に表しました。友達との思い出にぴったりのことばをつけてポスターにしました。いきいきえがおですごす子どもたちが今にも動き出しそうな絵です。
画像1画像2画像3

2年生生活科 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科ルームにあるいろいろな材料を,積んで楽しみました。自然にみんなで協力し合う姿が見られました。高く,大きなピラミッドのような作品ができあがりました。

2年生 夏休み自由作品展覧会

夏休みの作品について,カードに書いて紹介したり発表会をしたりしたあと,教室で展覧会をしています。一生懸命取り組んだ夏休みの作品,みんなでよさを認め合いながら鑑賞していきたいと思います。
画像1

2年生 家庭科室で

画像1
算数の学習で,水のかさをはかりました。家庭科室で行いました。後片付けまでしっかりしている姿に頼もしさを感じました。

2年生 算数 かさ

画像1
画像2
画像3
いろいろないれものに,入るかさをよそうしてから1リットルますや1デシリットルますではかりました。予想通りぴったりだと歓声があがりました。1リットルや1デシリットルがどのくらいのりょうなのかだんだん分かってきているようです。

2年生 夏休みの作品紹介3

画像1画像2画像3
夏休みの自由勉強を発表しました。
頑張ったところや,特にみてほしいところなど,作品への思いが伝わる発表会になりました。
一つ一つの作品に大きな拍手があがりました。

2年生 体育 おにあそび

画像1
画像2
 タグをこしにつけて,タグとりおにをしました。はじめは2人で,つぎに3人グループで楽しみました。タグを取られないようにするにはどうしたらいいか,タグをとるにはどんな動きをしたらいいか,工夫しながらあそびました。

2年 体育 おにあそび2

体育でふたりおにを行いました。ペアで「にげる人」と「おいかける人」を決め,どうしたらタグを取られないで逃げ切れるのかを考えながら走っていました。上手にステップを踏んだり,フェイントをかけたりと工夫する姿が見られました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp