京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up125
昨日:151
総数:623149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 学習した後は・・・

画像1画像2
理科の「とじこめた空気や水」で使った器具で遊びました。

空気を利用して空気鉄砲にしたり,水を利用して水鉄砲にしたりと,思い思いの道具にして楽しみました。

4年 What time is it?

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,時間や日課を言う言い方の練習をしています。

今日は,みんなが何時が好きなのかをビンゴゲームにしてインタビューし合いました。

中々,ビンゴにならないかなと思っていましたが,たくさんの友達に英語でインタビューしたため,2列,3列ビンゴする子もいました。
 子どもの力はすごいですね。

4年 がんばってます

画像1
画像2
画像3
4年生はクロールの泳法にチャレンジしています。
けのび,バタ足,手のかき方を一生懸命練習し,少しずつ習得していっています。

4年 楽しんでます

画像1
画像2
画像3
前回,雨で中止となった水泳学習ですが,今日は学習することができました。

久々の水の感触を楽しみながら学習することができました。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,新聞作りをしています。
今日は,作ったアンケートを回収し,集計しました。
子どもたちは,自分たちが作ったアンケートを楽しみながら答えたり集計したりしました。

4年 本に触れあおう

画像1
画像2
今日は,内科検診の後に図書室に行き,本の返却,貸出を行いました。
子どもたちは,図書室に行くことが好きで,よく本を読んでいます。

本を進んで読む習慣がつくといいなと思います。

4年 季節と生物

継続して観察している生物の様子を見に行きました。

今日は,ソメイヨシノの観察です。
春と比べて,葉の色も濃くなり大きくなってきました。
今後,どのように変化していくのか楽しみです。
画像1

4年 小数

画像1
画像2
画像3
算数科では小数の学習を頑張っています。
今日は,小数には位があることや0.001がいくつ集まってできた数かを考えました。

学習の最後は,学んだことをもとに問題を自作しお互いに解き合いました。
子どもたちは意欲的に問題を作り,解き合いました。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
返ってきたアンケートをグループで協力して集計しました。
次回は,結果をもとに新聞の下書きをしていきます。

4年 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1
画像2
図画工作で作ったドリームカーが完成したので,実際に動かしてみました。

実際に動かしてみると,思ったように動かない車もあり,どうしたら動くか試行錯誤している様子でした。そんな中,1m近く動く車もあり驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp