京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:186
総数:623212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

【4年】お話を絵にする_その2

画像1
画像2
画像3
今日は主に背景を色づけました。
次は,中心人物など細かい部分を色づけしていきます。

完成が楽しみです。

【4年】お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
図工では,下書きした作品に色付けをしました。

ぼかしたりにじませたりして水彩絵の具のよさを十分に活用できるよう色付けしています。

【4年】自分の考えを説明しよう

画像1
画像2
割合の学習では引き続き,問題文を図や式に表し,答えを導くようにしています。

今日が割合の最後の学習になりましたが,子どもたちは今まで学んだ方法を使って問題を解きました。また,どうしてそのように解けるのかを自分の言葉で説明するのもうまくなりました。

また,聞くときも,ただ聞くだけでなく「どうしてそうなるの?」「この数字は何を表しているの?」とお互いに質問し合い,曖昧な部分がないかを確認し合う姿も見られました。

【4年】みんな遊び

画像1
運動場での異学年での接触を避けるために学年ごとに遊べる時間帯が分けられています。そのため思いっきり体を動かせる日も限られてしまいます。
そんな中,遊び係が外遊びの機会を企画してくれみんなで遊びました。

やはり外で思いっきり体を動かせるのはいいものです。

【4年生】 理科『水蒸気はどこに?』

理科では,水蒸気が空気中に含まれているのか,保冷剤を使って比べてみました。

運動場や教室,職員室など様々な場所で,保冷剤の入ったふくろの内側に水滴がつくか調べて回りました。急激な温度変化で水蒸気が姿を変えていく様子を確認することができました。
画像1
画像2

【4年生】 体育『100m走』

4年生は,16日(木)に100m走をしました。

久々の全力疾走だったので,ジョギングや体操をした後,2回ずつ走りました。
思いっきり運動場を走るというシンプルな内容だったからこそ,分かりやすくやる気に火がついたようで,一所懸命な走りが素敵でした。

コロナ禍で声を出して応援がしづらい中,拍手で応援する子どもたち。
『頑張れ!』という思いが伝わってくるような優しい姿でした。
画像1
画像2

4年生 国語「もしものときに そなえよう」

画像1
  地震や台風など,いつ起こるかわからない自然災害に備えて

 どのようなことができるのか,自分の考えを整理しました。

 子どもたちからは

 「食糧を備蓄する。」

 「天気予報を見て,山の近くには行かない。」

 「普段から避難場所を確認しておく。」

 「金具や突っ張り棒で家の耐震をしておく。」

  など,いろいろな意見が出ました。

   このような自分の考えとそのように考える理由を

  人にわかりやすく伝えるためには,どのような構成で

  文章を書くのがよいかについて学習していきます。


   明日は,作文の下書きを書く予定です。

 

【4年】砂川環境見守り隊

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,今まで調べてきたことを発信する準備をしています。

それぞれが今までの学習で学んだことや知ったことを整理し,グループのメンバーで分担して作っています。

完成が楽しみです。

【4年】地面の水はどうなる?

画像1
画像2
理科の学習では,地面にしみこんだ水はじょう発するかについて調べました。

朝,プラスチック容器を地面にかぶせ,昼過ぎに確認しに行くと・・・

容器の内側に水滴。

地面にしみこんだ水の一部も空気中にじょう発していくのですね。

【4年】ふと見ると・・・

画像1
4時間目の道徳で「人の心にはすばらしいものや美しいものがある」ことについて学習しました。
そして,給食を食べて昼休みに入る前にふと,ろう下に出てみると・・・・

いつもは無造作に積み上げられていた本が,きちんと整頓してあることに気付きました。

道徳で感じたことを誰に言われるでもなく,自ら行動する姿に感心しました。本当に,人の心にはすばらしいものがあることを実感する瞬間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp