最新更新日:2024/05/21 | |
本日:122
昨日:151 総数:622995 |
5年 図画工作 「まだ見ぬ世界」
一枚の写真の周りに想像した続きの絵を描いています。
もうすぐ完成間近。とても見栄えのある作品ができてきています。 5年 理科
インゲン豆の成長が見られます。どんどん日に日に育つインゲンですが,どこから養分をもらっているのでしょう。脱脂綿でしょうか。それとも水? それとも・・・
ヨウ素液で実験をしました。 養分のある場所を探して,思考しました。 考え,予想を立て,結果をつかむ。 理科だけでなく,すべての強化で役立つ考え方ですね。 5年 日光の有無,肥料の有無
「植物の成長には,どのような条件が関係するのだろうか。」
理科の学習では,新しい学習問題に出会いました。 日光の有無,肥料の有無について調べます。 それぞれの植物は成長しているのか,次の理科の学習で結果を調べるのが楽しみです。 5年 3分間で
クラスの友達は,自主学習でどのようなことをしているのか。
3分間で,友達のノートを見合いました。 学習の内容,ふりかえりの内容。一人一人レベルは違います。 どんなことを書いているのか見たことのなかった子どもたちは,新しい発見に出会っている様子でした。 友達のノートを見ることで,学ぶことはたくさんあります。 次回の自主学習に生かしてほしいと思います。 5年 なぜ育ったのでしょう
脱脂綿の上でインゲンマメを成長させると,順調に育ちました。
なぜ育ったのでしょう。脱脂綿に養分が混ざっていたのでしょうか。 今回の学習では,種子の中を開き,ヨウ素液をたらし実験をしました。 青むらさき色に変化すれば,養分があるということ。 果たして実験の結果は!? 家庭で,子どもたちと話をするきっかけにしてみてください。 5年 有意義な時間
理科の学習で実験・観察準備を進めていました。
今日の学習では,発芽の様子をもとに結果の確認,さらに,発芽の条件について考察しました。 考察をするときの書き方を知った子どもたちは,どんどんノートに自分の考えを書いていきます。全体交流では,たくさんの考えが出たので,有意義な時間でした。 自分の考えをノートに書くのは,理科の学習だけではありません。 今回の学習で知ったことをどんどんつなげてほしいです。 5年 理科
インゲン豆の成長を観察しています。
朝,「先生!芽がのびてる。」 と教えてくれました。 夕方,「先生!葉っぱが出てる。朝より背か伸びてる。」 と再び教えてくれました。 一日の中でも成長を見て,植物の生命力を改めて感じました。 5年 音楽「リボンのおどり」
リボンのおどりという曲の合奏を学習します。
今日はこの曲の一回目の学習でした。 いろいろな楽器の重なり合いの美しさを感じとりました。 いつもあまりひいたことのない楽器もあるのでワクワクしますね。 これからの合奏が楽しみです。 先生も合奏に参加させていただきました! 5年 心をきれいにするということ
5分前から掃除を始めようとする子どもが増えてきました。
掃除をして,学校をきれいにしようとする現れです。 一緒に掃除をしながら,子どもの様子を見ていると,掃除レベルが上がっているなと感じます。 目に見えるホコリを取ることはもちろん,床の汚れや窓ガラスの淵など,細かいところまできれいにしている姿がありました。 掃除をしてきれいにするということは,心をきれいにするということだと思います。 これからも心をよりきれいにしていってほしいです。 5年 どんな音色を奏でるのか
音楽家の学習では,「リボンのおどり」の単元に入りました。
リコーダーや鍵盤ハーモニカの使用が難しい中,音楽専科の先生が工夫しながら授業をしていただいています。 「リボンのおどり」では,リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりにオルガンを使って合奏していきます。5年生がどんな音色を奏でるのか,楽しみです。 |
|