最新更新日:2024/05/22 | |
本日:185
昨日:151 総数:623209 |
植物の成長と日光の関わり葉っぱを煮るために火も使ったので安全に気を付けながら実験を行いました。 植物の成長と日光の関わりどのように実験すればよいのかをまず話し合うと,日光を当てる葉と当てない葉を調べることが必要だと意見が出ました。今回はあじさいの葉と,ヒマワリの葉で実験を行います。 どのような結果になるのか楽しみですね。 震災復興の願いを実現する政治今日は,被災地で現在課題になっていることやその課題に対するまちづくりの取り組みについてタブレットを使って調べ学習をしました。 たくさんの課題を見つけたり,まちづくりの進め方についてもまとめたりすることが出来ました。 Welcome to Japan伝える時には,「はっきり・ゆっくり」「アイコンタクト」「ジェスチャー」「指さし」などのポイントに気を付けて工夫しながら伝えました。聞き手も積極的な反応や,笑顔で応えることを工夫して頑張りました。 時計の時間と心の時間事例の意図や,自分の経験と結びつけながら考えをまとめることが出来ました。 ハードル走暑い中でしたが,仲間と協力し声を掛け合いながら準備をてきぱきと進めたり,自分に合ったインターバルを見つけようと頑張っている子どもたちでした。 掃除名人今日の給食
今日の給食では,冷凍みかんが出てきました。とても冷たいみかんは,暑い季節にピッタリでとても美味しくいただきました。
「めっちゃつめたい!」「つめたくておいしいな」と,みかんの甘酸っぱい味を楽しんでいる子どもたちでした。 理科のテスト時計の時間と心の時間話には,4つの事例が出てきます。それぞれの事例を自分の経験と比べて,考えを深めました。「めっちゃ納得する!」と,自分の経験を具体的に書く姿もあれば,「これはよくわからないな」という事例もあったようで,話し合いになるとそれぞれの経験談を語り合い,交流が盛り上がりました。 全体交流ではそれぞれの事例の良さや工夫などを見つけ,筆者がなぜこのような事例をあげたのかをみんなで読み取りました。 |
|