京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:61
総数:620781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 道とく 一りん車

一りん車というお話を読み,きまりをまもる大切さについて考えました。

画像1
画像2

2年生 あそんで ためして くふうして

そざいあそびから気付いたことをもとに次にやりたいことを考えました。
いろいろな発見からアイデアが浮かんできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
内容の大体をとらえたあと,獣医さんの仕事について読みを深めていきます。ひっしゃのしごとで毎日することと,この日だけしたことについて話し合いました。毎日なぜしなければならないのかを問うと,たくさんの意見を交流することができ読みを深めることにつながりました。

2年生 生活 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
いろんなアイデアを共有し,たくさんの遊び方ができています。
ただ積むだけでなく,たおれにくいように工夫してつんだり,二つの材料を組み合わせてみたりしていました。

2年生 タブレットを使って

画像1画像2画像3
今日は,タブレットで「めざせ,タイピングマスター」を体験しました。ひらがなのタイピング練習をしました。はじめてのことはとまどいがありますが,こつが分かると集中してどんどんタイピング練習をすることができました。

2年生 給食

画像1
今日の給食におはぎが出ました。
朝から,「今日はおはぎの日だ!」と楽しみにしていました。
食べみると,とてもあまくて,子どもたちも自然と笑顔になっていました。

2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん2

画像1
三つの数の筆算を学習しました。
三つに増えても,くらいをそろえて計算することで,正しい答えにたどり着くことができました。
前に出て,自分の考えを発表することも,だんだん得意になってきています。

2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん

百のくらいも十のくらいも1繰り下げるひき算の筆算の練習をしました。はじめに,教科書のデジタルコンテンツで,筆算の仕方や考え方をおさらいし,10問の問題に挑戦しました。最後は,計算の仕方を説明し合いながら答え合わせをしました。もっと難しい筆算をしてみたい。もっと問題をたくさんしたいという意欲的な声も聞こえてきました。
画像1画像2画像3

2年生 書写

画像1
「こしぴん あしぺた ぐうひとつ」で姿勢正しく,書写の学習をしました。
書写の学習では,えんぴつの音がするくらい,しーんとして,取り組めています。

2年生 図工 人権ポスター

画像1
画像2
友達との楽しい体験を絵に表し,ことばを添えて人権ポスターが出来上がりました。絵を掲示すると2年生の笑顔がいっぱいの教室になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp