京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:151
総数:622934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 鍵盤ハーモニカのかわりに・・・

 今は音楽の学習で鍵盤ハーモニカが吹けないので,タブレットを使って音階を確認しました。指づかいは練習できなかったのですが,丁寧に一音一音確認しながら弾くことができました。
画像1画像2

3年 みんな遊び

画像1
 みんな遊び係が中心になって,昼休みに「ドッヂボール」を企画してくれました。みんなが楽しむためにはまだまだ改善すべきところがあるねとその都度,話合いをして解決しながら取り組んでいます。少しずつ楽しく遊べる人が増えてくるといいなと思います。

3年 横画の筆づかい

 今日は横画の筆つがいに気をつけながら「二」という文字を書きました。力の入れ方,文字のバランスに気をつけて力強い字を書くことができていました。
画像1画像2

3年 昆虫が育っていくじゅんじょは・・・

 昆虫はどのように育っていくのだろう・・・とカードを並び替えて考えました。チョウとカブトムシはさなぎになるんだ!と比べることで違いに気付くことができていました。
画像1画像2

3年 掃除の時間

 今日はチャイムがなってからなんと5分間で教室の掃除が終わりました。丁寧にきっちり掃除もできていて,かつスピーディに掃除ができていました。どんどん成長している姿が素晴らしかったです。
画像1

3年 How are you?

 
 クラスのみんなに気分をたずねました。4時間目の授業だったので,「I'm hungry」と答えている児童がたくさんいました。
画像1画像2

3年 いろいろなこま

 国語科で学習している「色変わりごま」と「さかだちごま」を回してみました。「本当にさかだちになるんだ!すごい!」と驚いているようでした。
画像1

3年 京都市調べ

 京都市について調べた中で,もっと詳しく調べてみたいことをインターネットを使って調べました。インターネットを使った調べ学習をするのは初めてでしたが,だんだん慣れてきたみたいで,さくさく調べていました。
画像1画像2

3年 食に関するお勉強

画像1画像2
食事の働きについて学習しました。今日の給食についても赤・黄・緑の3つの働きに分け,毎日の給食がバランスよく考えられていることを学びました!授業のあとの給食では,いつも以上に給食を楽しむ様子がみられました。

3年 4・5月のお誕生日会

 今日は待ちに待った4・5月のお誕生日会でした。今日までお誕生日係の人たちが計画を立ててくれていたおかげで,楽しいひとときを過ごすことができたようです。タイムスケジュール通りに進むように,時計を見ながら進められていて感心しました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp