最新更新日:2024/05/21 | |
本日:13
昨日:151 総数:623037 |
【4年】砂川環境見守り隊それぞれが今までの学習で学んだことや知ったことを整理し,グループのメンバーで分担して作っています。 完成が楽しみです。 【4年】地面の水はどうなる?朝,プラスチック容器を地面にかぶせ,昼過ぎに確認しに行くと・・・ 容器の内側に水滴。 地面にしみこんだ水の一部も空気中にじょう発していくのですね。 【4年】ふと見ると・・・
4時間目の道徳で「人の心にはすばらしいものや美しいものがある」ことについて学習しました。
そして,給食を食べて昼休みに入る前にふと,ろう下に出てみると・・・・ いつもは無造作に積み上げられていた本が,きちんと整頓してあることに気付きました。 道徳で感じたことを誰に言われるでもなく,自ら行動する姿に感心しました。本当に,人の心にはすばらしいものがあることを実感する瞬間でした。 【4年】〇倍の△倍は・・・?今日は,今まで2つの量の関係だけを考えてきましたが,3つの量の関係を考えていく学習をしました。問題に出合ったときに,子どもたちは「〇倍が2つある。」や「3つのことを考えないといけない。」など,これまでの問題とのちがいを捉え,学習することができました。 全体での話し合いでは,1つの解法だけでなく,子どもから「ほかの方法でもできる!」とよりよい解法をみんなで創り出していき,考えを深める話合いができました。 ノートを見ても,自分なりの考えをしっかり表現できている様子が見られます。この調子で,どんどん考え,表現する力をのばしてほしいと思います。 4年生 今日の給食
今日の給食は,
コッペパン,スパゲッティ,ほうれん草のソテー,牛乳 でした。 おかわりがたくさんあったのですが,あっというまに なくなっていました。 4年生 国語「パンフレットを読もう」
パンフレットを見て,その特徴と見やすい工夫を考え,
グループで交流しました。 「絵と文章の両方で書いてあって,わかりやすい。」 「カラーだからわかりやすい。」などの意見が 出ていました。 【4年】パンフレットのひみつは?子どもたちは,神社やデパート,駅など様々な場面でパンフレットを見たことがあるようで,良く知っていました。 そこで,ポスターとちがってどんな特徴があるのかを,「文字の大きさ」や「文章の書かれ方」などの視点にそって読み取りました。 子どもたちはふだん,何となく目にしていたパンフレットにも工夫があることを理解していました。 【4年】Aの何倍が・・・この学習では,「Aの何倍がB」なのかを読み取ることが大切です。 子どもたちは文章を関係図に表し,それを式にし,答えを導いています。 今日も,問題を解くとき,どうして式ができたのかを関係図や問題文に立ち返って説明していました。 根拠をもって自分の考えを説明する力を高めていきましょう。 【4年】安全に気をつけて
校内でのけがを防ぐためにも,移動教室の際に,整列して移動しています。
移動する際には,授業をしている教室の邪魔をしないよう,静かに素早く行動することが大切です。 今日,体育館への移動するとき,担任がいなくとも,自分たちで並んで静かに移動することができていました。 4年生 外国語活動その2
今日の外国語活動の後半の時間には,
英語で自分の名前を書きました。 子どもたちは,3年生で学習したローマ字を 思い出しながら書いていました。 |
|