京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:129
総数:622167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 夏休みの課題

画像1
画像2
画像3
夏休みの課題については,保護者の皆様にご協力・ご支援いただきありがたく思います。
自由勉強で取り組んだ作品もさっそくもってきて,見せてくれました。何に取り組むかを考えるところから,時間をかけて取り組んだ作品。一つ一つの作品を大切に後日みんなで,鑑賞会をしていきたいと思います。

2年生 大そうじ

画像1
2学期がスタートしました。元気に登校してくれてうれしく思います。登校した子どもたちは夏休みの楽しかったできごとをたくさん話してくれました。

大そうじ,みんなできょう力してうんどうじょうの木々や石ころを拾いました。

2年生 姿勢正しく

画像1
登校した後すぐ手洗いをしたり,名札を着けたりするルーティンも全員しっかりできていました。姿勢を正しくしてすわる姿に,2学期になってがんばろうという気持ちが伝わってきます。

2年生 2学期スタート

画像1
画像2
2学期がスタートしました。生活や学習ついて,がんばっていきたいことを書きました。「九九をがんばりたい。」「パソコンがつかえるようになりたい。」「かん字をきれいに書きたい。」「かかりかつどうをがんばりたい。」といろいろな思いを書いていました。子どもたちの願いや期待を大切にして,毎日を積み重ねていきたいと感じた時間でした。

2年生 国語 スイミー

画像1
画像2
「スイミー」の作しゃのレオ=レオ二の作ひんを読んでいます。一人1さつ絵本があります。みんな,レオ=レオ二の作ひんの世界にひきこまれ,しゅう中して読むすがたが見られます。

2年生 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
画像3
ミニトマトのみがすこしずつ,赤くなってきました。ひとつひとつのみが,とてもきれいでほうせきのようです。はちでそだてているので,たくさんのしゅうかくはできませんが,ひとつひとつだいじにしゅうかくしたいと思います。子どもたちもあさからねっしんに水やりをしています。

2年生 体育 じんとりタグあそび

画像1
チームで作戦を考え,攻めと守りを二回ずつ行いました。
「こんなルールがあったらいいな」と思うものをクラスで出し合い,よりよいゲームができるように協力してがんばっています。

2年生 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
画像3
ミニトマトのみが大きくなってきました。畑のサツマイモやジャガイモもたくましく成長しています。かんさつをする子どもたちもうれしそうです。

2年生 図工 わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
ほそ長いがようしでわっかをつくったあと,かざりをつかました。アイデアがどんどんふくらみ,たのしいさくひんができあがりつつあります。らいしゅうは,ファッションショーをするよていです。

2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん

画像1
画像2
算数では ひっさんの学習をすすめています。
55+28と28+55のこたえがどうなるのかについて,
みんなでかんがえました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 給食開始
8/31 選書会
9/1 6年:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp