京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:151
総数:622873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 外国語活動 This is my favorite place.

画像1
画像2
画像3
 自分の好きな教室を友達に紹介したり,案内したりする学習です。今日は,学校のマップ上にマグネットを置き,そのマグネットを自分に見立てて,案内しました。

Go straight. Turn right.

Go straight. Turn left. など, 方向を示す表現を使って案内していました。

次回は,クラスのみんなとやりとりをします。


4年 中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育委員会主催の「中間マラソン」がありました。初めて外周を走りました。運動場の外側を走り,中庭を通り,鉄棒の外側を走る大回りのコースでした。5分間で4周から6周走っていました。子どもたちは,それぞれのペースで,楽しく走っていました。体育以外で久々のマラソン。少しでも体を動かすきっかけになればと思います。来月には,持久走記録会がある予定です。自分の力を存分に発揮してほしいと思います。

4年 みんな遊び

 昨日は,グラウンド状態がよくなかったので,中間休みに教室で「なんでもバスケット」をしました。遊び係が企画してくれました。「朝ごはんパンを食べた人」「服に黒色が入っている人」「上靴に青色が入っている人」「身長が130センチ以上の人」などのお題がありました。一番難しいお題は「隣の隣の人がいちごが好きである人」でした。左右の隣の隣の人にいちごが好きかどうかを聞いてから,動くか動かないかを判断しないといけないので,おもしろかったです。

4年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
図画工作「版画」の学習を頑張っています。

初めての彫刻刀ですが,安全に気をつけて取り組んでいます。

来週刷るのが楽しみですね。

4年生 理科の観察

画像1
画像2
画像3
冬になり,寒い日が続いています。

理科「季節と生物」の学習では,冬の生き物の様子,植物の様子を観察しました。

ツルレイシや桜の木の変化の様子に興味津々でした。

土の中にたまごを見つけている子どももいました。

また春に近づき,変化していくのが楽しみですね。

4年 豆つまみ大会

画像1
画像2
 今日は,給食委員主催の豆つまみ大会がありました。クラスの代表5人が日頃の練習の成果を発揮してくれました。4年生はどちらのクラスも「箸マスター」に認定されました。本番の緊張感の中,よく頑張っていたと思います。GOOD JOB!!
日頃の箸の持ち方を考えるきっかけになればと思います。

4年 外国語活動

画像1
 今日は,アリオーラ先生との授業でした。今学習しているのは,「This is my favorite place.」 です。お気に入りの場所を紹介する活動をします。アリオーラ先生に各教室の英語表現を教わりました。校長室(school principal's office)と保健室(school nurse's office)が難しかったので,ゆっくりと発音してもらって練習しました。次回は,自分の好きな場所を理由もつけてお話できるようにしていきます。
I like playground. I like soccer. のように言えるといいですね。Let's try!

4年生 ゆかのぼく液そうじ

画像1
画像2
 書写の学習の後,自分の片付けが終わっている子が,後片づけの際にこぼれてしまったぼく液を見つけ,ぞうきんをぬらしてきて,ゆかのぼく液を一生懸命にふいてくれていました。

 自分のことだけでなく,他のことにも目を向け行動できる素敵な姿だと思います。このような優しさを大切にし,みんなができるようになっていってほしいと思います。ありがとう。

4年生 今年の挑戦!!

画像1
 本日の書写の学習では,半紙に今年の挑戦を丁寧に気持ちを込めて書きました。

 子どもたちは「大きく書いた。」や「かっこよく書けた。」,「名前がきれいに書けた。」と話していました。どの子の作品も気持ちのこもった決意表明になったと思います。

 この半紙に記したことを今年1年一生懸命挑戦し続けてほしいと思います。応援しています。

4年生 理科 実験

画像1
 本日の理科の学習は理科室で実験をしました。

 金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか,という学習問題を金属の玉を使って実験しました。

 今回は実験用ガスコンロで火を使う実験でしたが,子どもたちは十分危険を理解し実験を行うことができました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会
2/2 6:中間マラソン
2/3 フッ化物洗口
2/4 1:中間マラソン SC
小さな巨匠展(〜7日)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp